見出し画像

一番リラックスしてた"縁の下の力持ち"古賀悠斗(20231119アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝 日本×韓国)

日本が2大会連続の優勝🏆

アジアNo.1!!

井端JAPANにとっても初のタイトル🏆

来年のプレミア12に向けて幸先のいいスタートを切った。

正直、ここまで苦戦するとは思わなかった。

相手の先発クォン・ビンの前になかなか得点を取れず、逆に先制を許した。

クォン・ビン

第2のキム・グァンフョンのように、日本キラーとして今後は対峙してくるだろう。

キム・グァンフョン


韓国のクォン・ビン、よーく覚えておこう。

色々見どころのある試合だったが、私が今日の試合のMVPとして上げるなら

古賀悠斗

だろう。

延長戦に突入し、10回表韓国に一点勝ち越しされてしまう。

その裏、タイブレークで0死1.2塁。

3番森下翔太のところで代打・古賀

井端監督古賀にバントを託した。

1点リードされている

延長戦

日韓戦

侍ジャパン

想像しただけで、手に汗握る場面。

それを1球で決めた。

ある記者にこう言ってたらしい

「代打でバントあるって言われてるんすよ。やべえっす」

バント成功から一気に得点をたたみかけ、アジアNo.1の立役者となった。

本人はこのシリーズとても悔しかったはず。

チームメイトの隅田知一郎、今井達也のマスクを被れなかった悔しさ。


©️西日本スポーツ


JAPANで一番受けているのは自分だったのに、スタメンマスクは坂倉将吾

個人的にも悔しさを晴らすバントとなった。

今大会、流行になったリラックスポーズ。

初戦前の打撃練習中に井端監督から

「みんな緊張しているんじゃないか」

と直接声をかけられ古賀は発奮。
ポーズ発案者の秋広優人と仕込んだ。

初戦のチャイニーズ・タイペイ戦の声出しを任された古賀

「ここでは、これでいきましょう。みなさんリラックスで」

と声を張り上げ、秋広は両手をひらひらして実演。

↓引用↓

それから選手が安打を打つたびに、リラックスポーズ。

©️日刊スポーツ
©️日刊スポーツ

WBCのペッパーミルポーズのように、チームのルーティンとして定着した。

今回はベンチで見守る時間が多かった古賀。

この若き侍ジャパンにとってはリーダーシップを保ち、欠かせない存在となった。

そもそもなぜ古賀が声出しを任されたのか。

井端監督

「みんな初戦という意味では、練習中も口数だいぶ少なかった。

古賀選手だけがバッティング前も結構しゃべっていたし、しゃべりかけてきましたし。彼だけは普段通りだった」


彼が一番リラックスしてたのかもしれない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?