見出し画像

【本の処方箋-1】心に雲がかかった時に開く本

心に雲がかかった時に開く本ー
 ー「ありがとう」の教科書 武田双雲 

感謝の気持ちを感じながら生活できる時と、そうでない時では、
見える景色が違うように感じます。

感謝の気持ちを感じながら生活している時の方が、
色々な事がタイミング良くはかどるように思います。

ネガティブな事も
「自分の学びのために必然だった」と、
無理なく冷静に受け止めて、次につなげやすいです。

ネガティブな事に引きずられるような時や、
欠乏感・不足感・不満に偏ってしまう時は、
感謝の気持ちを持てていないことが多いです。

負のループにも入りやすいです。

心に雲がかかってきているなぁ…と感じる時、
「ありがとう」の教科書(武田双雲)をパラパラと開きます。

目次を見て、その時の気分にあった章を読み返します。

例えば、
▪自分を神社化しよう
▪布団を感謝装置にしよう
▪掃除を神事にしよう
      -(目次より)
 の章を読み返すことが多いです。発想も面白いなぁと思います。

「自分を神社化しよう」の章では、
鏡にうつった自分に手を合わせて「ありがとう」と感謝する方法が紹介されています。

鏡にうつった自分を見て、疲れ気味だなぁ…と思ってしまう時など、
気を取り直して実践してみると、
それだけで、気分が変わっていくのを感じることもあります。

「ありがとう」のパワーを再認識し、
現状できるところから、形から感謝を実践します。

すると、徐々に雲が流れていくような感覚になります。

‘感謝はシンプルで大切’と、
改めて気付かされる一冊です。

本に載っている、双雲さんの「ありがとう」の文字に気持ちが和みます。
表紙のブルー&ホワイトもとても綺麗でお気に入りです。

手を合わせて、今日も、まずは自分に「ありがとう」。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?