見出し画像

【めでたづくし×百段階段】(ホテル雅叙園東京/目黒区)で過ごす贅沢なひと時

早春(2023年1月1日~3月12日)、ホテル雅叙園東京(目黒区)の「百段階段」(東京都指定有形文化財)にて、古来より人々の‘願い’のこめられたつるし飾り、縁起物など様々が展示されています。

「百段階段」とは、斜面に沿って建築された7部屋を99段の階段廊下が繋いでいるもので、各部屋は熟練の職人達による装飾が行われています。

数々の展示と「百段階段」併せて鑑賞し、ショートトリップしたような贅沢なひと時を味わうことが出来ました。

「百段階段」

壁にずらりと並ぶつるし飾りは圧巻でした。
近づいて見たり、離れて見たりと見飽きることがありません。
観覧者からは感嘆のため息ももれ聞こえてきましたよ。

つるし飾り

366体の招き猫が集結した部屋では、自分や家族の誕生日の招き猫たち探しをしました。それぞれの表情やしぐさに笑みがこぼれます。

日々福 家族の誕生日招き猫たち

最上階で‘おみくじ’を引く事ができ、‘おみくじ’に書かれたラッキーアイテムを階段を下りながら探すというお楽しみもありました。

私のラッキーアイテム見つけた!(天井画)

3月は‘桃の節句’がありますね。こちらのお雛様に一目惚れしました。

可愛いお雛様

【めでたづくし×百段階段】は五感フル稼働でリフレッシュにもなりました。

「百段階段」では、季節や時期に応じて趣向を変えた展示が行われているので、また足を運んでみたいと思います。

目黒周辺の散策は高低差を実感します。
雅叙園周辺は特に急勾配ですので、お足元・体調のよい時に楽しむことをお勧めします。

華やいだ気分にひたれるお着物

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?