見出し画像

フリーランスになりたいアラサーOLのぼやき。

今の会社も、環境も、人も、商品も、好きじゃないから辞めたい。
興味がない。ワクワクしない。つまらない。時間の無駄。

あと30年以上、会社の愚痴をこぼしながら、毎日9時間も拘束されて働き続けるって考えたら恐ろしくなったので、本格的に辞めたいですっていう話。

※そんな考え甘いとか、誰もが我慢しながら働いているとか、そんな考えがいる人たちは百も承知で、でもそんな人生は送りたくないと思っている側の人間の気持ちです。

最初に書いた気持ちは、もうずっと前からあって、
そしたらつい先日、トレーナーさんが言っていたのは、「そもそも働くみたいな感覚がないから、オンもオフもメンタルは変わらない」。
聞いて驚いた、、、今の私、オンとオフでメンタル変わりすぎ!

別にそれが悪いとは思っていなくて、
会社の日に、よし今週も(今日も)頑張るぞ!!
華金だーーーー!このために頑張れるよね!
この人みたいになりたい!この案件で成果を出したい!
今のチームが好きで、まあ仕事は嫌だけど、人が良いから頑張れる!等々、
なにかしらあれば良いと思うんだけど、
残念ながら今の私は何一つ当てはまらない◎

ただただ、憂鬱な気持ちばっかりで、毎日時計を確認して時間がはやくすぎないかなって思う日々。×週5。

え?時間の無駄すぎない???

何よりも大事なのは時間ですよね、最近は本当にそう思うんです。

4月末に行われる断食セラピーなるものに参加したくて、
減量目的というよりは、自分と向き合うための方法の1つとして学んでみたかったんだけど、そのために本当は1週間のお休みが欲しかったわけです。

職業柄、出社していたら食べなきゃいけない状況が発生する可能性があるのと、単純に、自分と向き合う為の時間なのに仕事があるのって邪魔すぎ。

GW前だし、どう切り出すかだいぶ迷ったけど、相談って形で聞いてみた。
(断食したいからとは言ってないけど。)
そしたら、私の上司飛び越えた上司に確認するって言われまして。
もしかしたら休めるかもしれないけど、もう結果は重要じゃなくて(いや、重要なんだけど)、ああ、会社員でいたらこの先どんなにお金が貯まったとしたって、自由に休めないんだって思ったら絶望した。

新婚旅行なら許されてたっぽいのも意味わからん。

有給休暇とは?私の休みの権利とは??

もう1回行きたいドイツのクリスマスマーケットも、ママと行きたいパリ旅行も、もう1回やりたい一人旅も、え、何もできないの?私の人生なのに、主導権私じゃなくて会社???

「ふつう」は、働くとはそういうこと、会社員ってそういうもの、みんな愚痴言いながら頑張っている、???
↑ 本当にそれで良いの?ってこと。

世間体だのなんだの、それは私も十分わかっているつもり。
常識ないとかなんとか言われそうだけど、もうそういう時代じゃないんだよって思うし、前例がないから、みんながこうだから、みたいな理由で新しい価値観を受け入れないのは、めっちゃ時代遅れでは???

お金は大事、めちゃくちゃ大事。
ましてや、今の私、結婚式を控えております。前撮りもやりたいし、結婚式のあとは子供だってほしい。家のローンもある。

でもさ!!!
毎日つまんないって思いながら、時間無駄にしながら、愚痴ばっかこぼしながら、この先もずーーーーーーーっと、この生活を続ける???
やってみなきゃ、始めてみなきゃ、行動しなきゃ、なんも変わらないよね??

幸いなことに、トレーナーさんから、うちで働きなよって話をいただいている。最初はきっとめっちゃ大変だと思う、散々甘やかされてきた人生だから、たぶん会社員の方が良かったとか思うと思う。
失敗するかもしれない。
でもそれも全部、良い経験ってなるんじゃない??知らんけど。

もっと若ければ、なんて思うけど、今が一番若いわけで、
これから先どんどん飛び込むハードルが高くなるのも目に見えてる。

流石に、今すぐ会社を辞める!とかぶっ飛んだことは出来ない。
でも、それを目標に動き始めるって決めた。
だって私、仕事するために生きてるんじゃない。
生きるために、お金が必要だから、仕事をする。

ものすごい人生の転機になっていく予感しかしなくて、既にわくわくする!

私の人生は私のもの。
もっともっと我がままに!貪欲に!やりたいこと全部やって、挑戦して、私だけの幸せを追い求めていきたい!

そして、そんな自分をもっと好きになりたい♡

このままじゃ、わたしの人生めっちゃつまらないものになっちゃう!
って思ったので、動きます!行動します!現場からは以上です!

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,472件

#仕事について話そう

110,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?