見出し画像

リモートレッスンの成果♪

こんにちはー!私はプロフィールのとーり様々な仕事や興味のある事に関わっています。

その中のひとつがピアノの先生です♪3歳からピアノを弾き、習い、音楽大学を出て…

大学時代から教えることをしてきました。。。が

今回、コロナにより世界的大変化で緊急事態宣言や外出自粛に伴い

もれなく私達も変化しました。
リモートレッスンが本格化し、多くの生徒さんと一緒にこの新時代に沿える自分たちになれるよう柔軟に対応して来ました!
もちろん新しいことなので新しい曲に挑戦する時と同様に
戸惑いや出来るようになるかな。。などと言った気持ちもあったと思いますが
楽しむ事を忘れずお互いに支え合いながらできて来ました。ホントに私は周りに恵まれています。とても感謝です⭐︎

その成果が如実に出て来ました。


リモートレッスンのおかげで。。。
楽譜にきちんと向き合えるようになった生徒さん
カウントが自分でできるようになった生徒さん
どうやって弾きたいかという表情を自分できちんと考えられるようになった生徒さん
はたまた、文字を上手に書けるようになった生徒さんまで

レベルは様々ですが皆さん共通して
「自立」ができました♪

「自らのことを自分でやる」

当たり前のようですが無意識のうちに人に頼っていたり

私は周りの先生に驚かれるほど"生徒さん本意"でやることがモットーだったのであまり手を出さずにやっていたつもりでしたか

それでもやってあげてしまったことが知らず知らずに生徒さんの成長のチャンスを奪っていたこともあるのかなと気づきました。

でも今回、強制的にリモートということで自分しか頼れるものがない!という状況に対応することで

ちゃんと考えて実行できてきている皆さんが素敵すぎました!

新しいことには大抵の人が良くない面にフォーカスしがちですが

私は何事にも多面的な面があり全てプラスに繋がっているんだなと実感しました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?