見出し画像

長期アメリカ旅🇺🇸🍻 Great Notion Cali(バークレー、カリフォルニア)

前回のビアnoteのWondrous Brewingに続き、北カリフォルニアのバークレーのビール屋さんのご紹介です。
日本で最近とってもよく見かける、Great Notion(グレートノーション)!

私はビール専用のInstagram、oasobier(オアソビア)というのをやっております。この記事の概要版はInstagramで確認できますので、サクッと知りたい方はこちらでご確認ください。
逆に Instagramから来てくださった方(ありがとうございます🫶🏽)、写真ベースのインスタ投稿では書ききれない情報・感想を書き散らかしているので、よかったら最後までみてみてください🌼

ポートランド?カリフォルニア?どこにあるの?

グレートノーションブルーイングは実は、バークレーでもなく、カリフォルニア州ですらなく、オレゴン州ポートランドのブルワリーです。
今回紹介するバークレーのタップルームは、グレートノーションの、オレゴン州外で初出店のお店だそうです。(2022年末に出来たばかりみたい。なぜバークレーが選ばれたのかは謎。)

🔰そもそも「ブルワリー」と「タップルーム」の違いってなんやねん?と思った方は、こちらの記事で解説していますのでチェキラ。

何飲んだ?

わたくしこちらのお店、バークレー滞在期間中3日間通いましたので、かなり色々な種類飲みましたわよ。
Instagramではごく一部厳選して記載しましたが、noteではわたしが記録・記憶している限り(←これがあんまり信用ならん🤦🏻‍♀️)なるべくたくさんご紹介したい!

IPA系

👆🏽🍺 The Ledgend Returns by Great Notion Brewing on Untappd
初来店時一番最初にいただいたHazy DIPA。これがちょっとあんまりにも美味しすぎて、3日間ここに通うくらいすっかり大好きなブルワリーとなったようなもん。
ABV8%とわたしの最高大好きな好みよりはちょっとアルコール高すぎるんだけどそれにしても!ジューシーでシトラシーでフレッシュで、重すぎなくて、どうしたことか、、、、という美味しさでした。
やっぱりシトラ×ギャラクシーが好きすぎる。

👆🏽🍺 Afterglow by Great Notion Brewing on Untappd
持ち込んだ餃子に合わせてWC IPAにした。しっかり苦味のあるWC IPA。相当クリスピーでダンクで全然餃子に負けない。美味しい。

👇🏽🍺 Super Ripe by Great Notion Brewing on Untappd
左。これは頼んで試飲させてもらった。なぜなら、説明書を読んだら超美味しそうだったんだけど、9%のハイアルだから…!
この薄めの色合いからも想像できる通り、7%位の軽やかさに感じるから、超危険。お店の人もうっかり家で飲んですごい酔っ払ってビックリしたって危険さを認めていた。
美味しかったけどハイアルが故に注文するのは見合わせ。その代わりに店員さんに勧めていただいたのが、右の!

左:Super Ripe、右:Love & Ritual

👆🏽🍺 Love & Ritual by Great Notion Brewing on Untappd
右。店員さんのオススメ。超美味しい激ヤバ!すっごくフルーティで感動した!アメリカ旅で飲んだ中でもトップクラスに美味しかった。
ジューシーでホッピーで、、、
ネルソンが一番多いらしいけどそんなことよりシトラを強く感じた。苦手なはずのサブロは全然感じなかった。やっぱりホップのコンビネーションのミラクルはとっても不思議だ。。。

美味しすぎて缶も買った
爪かわいい(これもバークレーでやってもらった)

サワー系

そもそもグラスのサイズの種類が多様なのが親切&最高だと思います。テイスティング頼む勇気がなくてもテイスティングくらいのノリで頼めるこの極小グラスがあるのが超良いよね。

👆🏽🍺 Luminous 03 by Great Notion Brewing on Untappd
ビビって極小グラスで注文しなくて良かった、というくらい美味しかったイチゴのサワー。すっごくしっかりイチゴの味がするけど酸っぱすぎもせず甘く媚びてもいないのがとびきり美味しい。

👆🏽🍺 PB&Jammy Pants (Raspberry) by Great Notion Brewing on Untappd
なんとビックリPB&J(ピーナッツバター&ジャムサンドイッチのこと。アメリカ人の定番サンドイッチの一種!)の味のサワー。
本当にピーナッツバターとジャムの味がした。正直わたしには、ウゲー本当に完全にPB&Jの味しちゃってんじゃん、、、という印象でパイントで飲むのはちょっとしんどい系でしたが、、、
でも大丈夫。そう、極小グラスならね。

👆🏽🍺 Blueberry Muffin by Great Notion Brewing on Untappd
こちらがかの有名な、クマさんがブルーベリーマフィンでジャグリングしているイラストのビア(下図参照)。
代表的ビアだから飲んでみたいと思っていたけどサワー初心者としては勇気がなくて頼めないでいたところ、店員さんが頼んでもないのに試飲をくれて、ラッキー。
驚くべきことに、ブルーベリーマフィンの味が本当にした。ブルーベリーの味がするのはわかるけど、マフィン部分の味もしたの。ビックリだよ。

可愛いからTシャツ買いたくて、お世話になってるビアフレンドにお土産に買いました。

👆🏽🍺 Orange Creamsicle Fruit In the Can by Great Notion Brewing on Untappd
スムージーサワー。超美味しい。オレンジジュース。
わたしはデザートにスムージーサワーを飲むのがだーいすきなんです。この日もこれで〆ました。

お店はどんな感じ?

店内は広々としていて、ラベルのアートワークと同じアーティストと思われる方のアートが飾られていたりして、素敵だった。

一度、「アメフトの試合中は〇〇と〇〇(←ビールの種類)が半額」みたいなイベントやってた。

ただ、例によって、缶のビアは4本パックでしか買えないスタイルでした。まあここは観光地ってわけでもないので地元の方の来店が多いだろうから、あんまり問題ないのだろうけれど。

おわりに

日本のビール関係者のインスタグラムで最近とてもよく見かけるので、日本のビアバー・ボトルショップで再び飲む機会もあると思っています。再会が楽しみです。
わたしのInstagramでは、2ヶ月にわたる長期アメリカ旅のビール部門のアウトプットが、2ヶ月遅れでようやくそろそろ、ポートランド編に突入しようとしています。
もし良かったらoasobierもチェックしてください🌼

それでは、Tschüss!

右下の💛からいいねしてくれたらかなり励みになります!

気に入って頂けたら、よかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、次の楽しい発信につながるようにビア活に使います🍻