見出し画像

【月報】2024年5月 フリーランスのリアル【8ヶ月目】

みなさん、こんにちは。
気がつけば6月−−−−−−−−

とっくのとうに新年度が明け、子どもたちが進級、自身の誕生日が過ぎ、GWも終わり、フリーランスになって8ヶ月が経ちました。

何も変わらない日々過ぎて、しばらく更新をストップしていましたが、月報という名の備忘録も兼ねて。

安定のキラキラしていないフリーランスのリアルをお届けいたします!

最後に書いたのが4ヶ月前なんて信じられないですね…(ちゃんと書こう&サムネ変えよう)


現在のお仕事

・企業note記事執筆
・企業公式X運用
・WEBメディア記事執筆
・コミュニティnoteやコラムの編集作業
・ブログ記事執筆・編集
・リフォーム会社のブログ執筆

単発〜継続まで色々やらせていただいています!

加えて、最近では少しだけInstagramのサムネ制作に携わらせてもらったり....

掲載の可否を確認していない&掲載不可のものが多く、公表できないのですが、ありがたいことに色々とお仕事させていただいています。(こうして書き出すと結構やってる感はありますね。笑)

また、5月はオフラインイベントに参加!

たくさんの方が読んでくださっていて、本当にありがたいなあと思っています。

今後もオフラインでのイベントに参加していきたいなぁと思っているので、どこかでお会い出来たら嬉しいです。

収入はいかほど!?

正直にお話すると、ゆるゆる過ごしすぎていたこともあって、

「未経験×フリーランス●ヶ月目で月収●倍!!?」

なんて夢のようなことが起こるわけもなく…

フリーランス半年目にして、やっと正社員時代の半分の金額を達成しました!!!

周りに比べてとてもスローペースで、微々たる数字ですが、お金をいただけることのありがたみを感じています。引き続きがんばります!


フリーランスってどう???


去年の今頃までは「フリーランスなんてとんでもない!」と思っていた私。

実際フリーランスになってみて感じたこと。

・やっぱり安定した収入はほしい
・でもそれ以上に時間と心に余裕が生まれた
・好きな仕事ができる

収入面は自分の頑張り次第ですが、時間に余裕が生まれたのは大きい!!!

こんなスローペースで生活ができているのは本当に家族のおかげ。

自分がやりたいことを模索する日々

業務委託のお仕事を始めてもうすぐ4ヶ月。

上司や先輩もいい方ばかりで、ダメな部分はきちんと指摘してくれて、その分応えたい!と思う気持ちとは裏腹に、空回りな日々。

求められていること以上のものを提供したいと思いながらも、なかなかうまくいかないなあと思っています。

やりたいことが大渋滞

なかなか書き出せていない「やりたいこと」

少しずつやっていきたいので、ここで発表します!

・カメラ
・Canvaクリエイター
・インタビューライティング
・発酵食品の勉強
・米粉パン作り
・かぎ編み
・日本酒めぐり

まだあるけど、今はこれくらい。

少しずつ実現できるようにがんばりたいと思います。

ではでは〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?