見出し画像

【2ヶ月目】フリーランスのリアル

みなさん、こんにちは。

半袖過ごせてしまうことに驚きながら迎えた11月…
それがあっという間に冬のような寒さになり…
気がつけば、フリーランスになって2ヶ月が経過しました。

1ヶ月目から書いていこうと思っていたのに、うっかりすっかり忘れてしまっていたので、今月からゆる〜っと備忘録も兼ねて書いていこうと思います。ゆる過ぎて全然参考にならないと思いますが、読んでいただけたら嬉しいです!

やっていること

・ライティング
....活動レポート、企業note、WEBメディア記事
・広報
…企業PR、公式X

言わずもがなライティングメイン。

目標はまず”会社員時代の給与の半分を稼ぐこと”なんですが、現実問題ほど遠く…

苦手なセルフブランディングをして、もっと自分からお仕事を取っていかないとなあと思っているところです。

11月やったこと

・文字起こし     2件
・記事執筆      4件
・テストライティング 1件(結局結果来ず)
・お仕事案件応募     2件(結果まだ)
・クラウドワークス見漁る

きちんと業務委託でお仕事としてやったのは、1件のみ。
野口さん3枚の実績です(小声)
先月末まで前職のお給料が少し入っていたので余裕かましていたのですが、徐々に首が絞まってきそうな予感😇

これからやること(事務業務)

・確定申告の準備
・帳簿記入
・前職の拠出年金をiDecoに移行
・ポートフォリオ

好きだけど、自分自身のことになると苦手な事務業務〜。
収入ないし、確定申告しなくてもいいかな〜とか思っていたら、正社員時代の収入があるからしないわけにもいかず…
後回しにしがちなので早々にやりたいなと思いつつ、二の足を踏んでいるので、こんなことを呟いてみました…(笑)

ありがたいことにリプもいただけたので、声をかけながら来月から進めたいのと、12月は案件獲得に向けて、もうちょっと踏み込んでいきたいなと思います。

2ヶ月を経て。

フリーランスになって2ヶ月....
ご覧いただいた通り収入は全然ないのですが、時間に余裕が生まれたおかげか、書くことや、コミュニティ、好きなことに費やす時間が増えて、これまで以上にすごく充実した日々を送れています。

何より、子どもたちや夫に対して少し(ほんとに少し)余裕を持って接せられている気がしていて、会社員時代はよっぽど時間に追われていたんだな....ということに気がつきました。3ヶ月目はその余白の合間にちゃんと仕事を探そうと思います😅

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,703件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?