見出し画像

今日はダメだった話


今日は朝からイライラ。そして、敗北感。

小学校まで自転車🚲️で送ったのに、「学校やだ。行きたくない。」で、自宅に引き返し。

はぁ。。どこで間違えたかな。。

------

今日は月曜日。

長男はいつも通りのマンデーブルー。

日曜日に私が早く次男と寝てしまったこともあり、長男と一緒に遊べなかったなぁと後ろめたさも残ってた。


長男、「学校やだ。勉強やだ。」の繰り返し。
生産性のない発言にイライラ。

ひとまず月曜日は荷物も多いし
班登校キャンセルして
自転車で学校まで。

下駄箱前でしくしく泣き出す息子。
「学校やだ。勉強やだ。」

なぜ嫌なのか聞いても、的を射ない。
 「◯◯のやり方わからなかった」👈️もぅわかるよね。解決してるよね?

 「◯◯の時、ちょっと遅くなって(遅刻して)嫌だった」👈️今日じゃないよね?

 (母は何をすればいいの?教室まで一緒にいく?)
 「学校やだ。勉強やだ。」

会話にならない。
声も小さく聞こえない。
同じクラスの子が、大丈夫?って声かけてくれる。
👈️(目立つの嫌いなのに。 
 そりゃ下駄箱で泣いてれば声かけられるよ。
 自転車登校だって、目立つの嫌だから時間ずらしたやん???👩🏻)

母的に色々配慮した上でこれ。。

(・・・は?何これ?何この状況?・・・👹🌀
行かないなら行かないでいい。👹
やめてまえ。👹)


月曜日の荷物持って帰るのもシャクだし、
とりあえず教室に置いてこさせる。

いつも通りの授業の準備を始める息子。
(・・・は?帰るんでしょ?👹)

母帰る旨伝えると泣き出す息子。
(・・・じゃぁ帰る準備してこいよ👹)


心も顔も晴れ晴れとして校門をでる息子。
フツフツと苛立ちが沸き上がる母。😡
(結局、私のことナメテルんでしょ。😡
わがまま言えば通じると思ってるよね😡)


はぁ。甘すぎたかな。
蹴り飛ばして放置してこれば良かったかな。
なんで、こんなどーしよーもないやり取りに人生と時間取られないといかんのよ。
(ちゃんとした悩みとか、辛いことがあるなら聞くよ。でもこれはただただマンデーブルーじゃん??)

やぱ甘かったかなぁ。
仕事でリフレッシュしよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?