見出し画像

白ごはん.comレシピを制覇する_3日目(新玉ねぎと卵の甘酢ソースがけ、新じゃがとベーコンの醤油こしょう炒め)

3日目の今日は旬の新玉ねぎと新じゃがいもを使ったレシピに挑戦したいと思います。最近はZoom飲みも結構入ってきたので、お酒に合いそうな簡単メニューにはまっています。

ケチャップが良い感じ新玉ねぎと卵の甘酢ソースがけ

新玉ねぎが売っているとつい買ってしまうんです。バターを乗せて、レンチンすれば最高のツマミになるから。でも、今回は我慢して新しいレシピに挑戦します。

新玉ねぎと卵の甘酢ソースがけです。はい。甘酢って子供のときは苦手だったんですが、今は好き。歳をとったのかも。

でもこのレシピはケチャップを使っていて、子供にも食べやすそうです。うちのシェアハウスの3歳児もパクパク食べてました。いや、彼は好き嫌いゼロの食いしん坊なんですが。

新玉ねぎと卵の甘酢ソースがけの材料 (2~3人分)
新玉ねぎ … 1個(200g)
卵 … 4個
サラダ油 … 小さじ1と1/2ほど
水 … 100ml
ケチャップ … 大さじ3
酢 … 大さじ3
砂糖 … 大さじ2と1/2
しょうゆ … 大さじ1/2
片栗粉 … 小さじ2

材料費は調味料除けば100円とかなり良心的!!素晴らしい!
・新玉ねぎ:50円
・卵:50円

シンプルに作れます。でも卵を絡めるの時にどれくらいの硬さにすれば良いのかいつも分からない。。。そして、リコピンたっぷり目の濃いケチャップ使ったので見た目がアレですね。
混ぜてから盛り付けたほうがよさそう。

ポトフは急に食べたくなって作りました。何も考えなくても作れるので好き。

写真 2020-04-02 19 32 30

ビールと合いすぎる新じゃがとベーコンの醤油こしょう炒め

なんだか毎日ビール飲んでる気がする。ヤッホーブルーイングのよなよなエールが好み。合わせるのは胡椒の効いたベーコンとお芋ですよね。イモ!

新じゃがとベーコンの醤油こしょう炒めの材料 (2人分)
新じゃがいも … 300g(中2個)
ベーコン … 40gほど
醬油 … 大さじ1と1/2
こしょう … 少し多めに
サラダ油 … 大さじ1

めちゃくちゃ簡単なんです。作るの。炒めれば良いだけ。ツマミを作りながら、摘んでビールをキッチンで飲みます。カウントには入りません。

写真 2020-04-03 19 36 07

毎日のんびり書いてます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?