見出し画像

白ごはん.comレシピ日記_4日目(ブロッコリーのにんにく醤油炒め、ピリ辛甘だれ鶏唐揚げ)

このメニューを見たとき、彼は言った「おまえ今日は飲む気だな。」

はい。在宅でON OFF切り替えないとね!仕事終わりに1分後で飲めるビール。最高です。

2度揚げで家でもカラッと!ピリ辛甘だれ鶏唐揚げ

好きな食べ物は?と聞かれたら「カレー!」と答えるんですが、実は唐揚げも好物です。会社の近くの定食屋で週1は食べてます。

揚げ物は家ではしづらいので躊躇していたのですが、薄く油をフライパンにひくくらいで揚げ焼きにしてみました。その代わり2度揚げにして、1回鶏肉に火を通すために1度揚げたら、置いておきます。

買い溜めした冷凍の鶏肉を使ったのですが、うまい肉の解凍方法がまだわかりません。教えてください。

鶏のピリ辛唐揚げの材料 (2人分)
鶏肉(ももやむね肉) … 300gほど
片栗粉 … 大さじ3
揚げ油 … 適量
醤油 … 小さじ2
酒 … 小さじ2
塩 … ふたつまみ
こしょう … 少々
豆板醤 … 小さじ2
ごま油 … 小さじ2
砂糖 … 小さじ1
みりん … 大さじ1 ※みりんは大さじ1を煮切ったものを合わせます/詳細は工程にて

材料費は鶏肉のみ!豆板醤は中華好きなので冷蔵庫に常備してます。
・鶏肉:400円

個人的にはもっと辛めの方が好きなので、もう少し豆板醤は多くても良いかも。みりんの煮切るのはガスコンロ合いてなかったのでサボりました。ごめんなさい。

写真 2020-04-09 19 36 39

作り終える前に無くなりました。ブロッコリーのニンニク炒め

茹でる必要もなく、蒸し焼きにするだけ。美味しいヘルシー。キッチンドリンカー的には、夕食を作り終える前になぜか無くなっていました。悲しい。

ブロッコリーのにんにく醤油炒めの材料 (2人分)
ブロッコリー … 1株
にんにく … 小ひとかけ
サラダ油やオリーブオイル … 小さじ1
醤油 … 小さじ2
こしょう … 少々

結構楽しくなってきました。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?