見出し画像

白ごはん.comレシピ日記_12日目(豆乳グラタン)

自粛生活の運動不足解消にハンドクラップというダンス筋トレ??を始めました。そこで食生活も少したんぱく質多めで、脂質少なめにしていこうかなと思い豆乳を購入。

牛乳やバター無しで結構あり!豆乳グラタン

大容量の豆乳を購入したものの、そのまま飲むのはキツイので料理に使用していくことにしました。基本的には朝グラノーラに使っているけど、夜ご飯にも適応しようと調べて出てきたのが豆乳グラタン。

普通のマカロニグラタンに使う牛乳やバターを使わずに豆乳を入れます。オシャレにオリーブオイルもかけちゃいます。

グラタンを初めて作って感じたのは、意外と炒めて混ぜて焼くだけだから簡単なこと。実家で結構手間かかる印象で食べていたけど、いっぺんに作れるし満足感も高いから良さげ。ガスオーブンがある家さまさま。

写真 2020-04-19 18 50 04

豆乳のマカロニグラタンの材料 (2人分(小さめ3人分))
マカロニ … 50g
鶏もも肉(炊き込みご飯用カット等)…75g
玉ねぎ … 1/3個
椎茸 … 1~2枚
豆乳 … 400ml
サラダ油などの油 … 小さじ1
オリーブオイル … 小さじ1ほど
小麦粉 … 大さじ2
塩 … 小さじ1/2
こしょう … 少々
仕上げ用オリーブオイル … 大さじ1ほど
仕上げ用パン粉 … 適量

写真 2020-04-19 18 56 58

海鮮系の味が恋しくなりアサリパスタをいただく

魚系の食材はほとんど買わないので、シェアメイトがアサリパスタを作っていてお零れにあずかる。シーフードミックスの冷凍とかうまく使って、魚介系の旨味を生かしたレシピにも挑戦してみたい。

写真 2020-04-18 12 47 22


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?