見出し画像

白ごはん.comレシピ日記_6日目(肉味噌、新玉ねぎと肉味噌パスタ)

長い期間在宅勤務で自炊していると、たまには楽をしたくなるので常備菜系のレシピにも挑戦していきたいと思います。

ごはんにも良し、パスタにも合う肉味噌

第一弾は肉味噌。レシピのように濃い味付けなので、ごはんにも合うしレタスと合わせてもいけちゃうやつ。とても良いやつ。

基本的にぶたひきにくを用意すれば良いだけ。あとは炒る。ひたすら炒る。よそ見をしていたらカリカリなりすぎて失敗しました。注意。

味噌の味によっても変わりそうなので、そこらへんは今度試してみたい。今回は好きな白の麹味噌。

肉味噌の材料 (作りやすい分量)
豚ひき肉 … 200g
にんにく … 1かけ
白いりごま … 大さじ2
ごま油 … 大さじ1
味噌 … 大さじ3と1/2(約65g)
砂糖 … 大さじ2
塩 … 小さじ1/5~1/6
こしょう … たっぷりめで

材料費はひき肉の250円くらい。多めに作ってごはんのお供にするのもよし。今回は新玉ねぎを買っていたので、お昼に肉味噌を絡めたパスタにしました。

これはかなり良い味を出していたので、ぜひ試してみてください。濃い目なので2人分くらい作るのが良いかも。残念ながらパートナーおらず1人分。

写真 2020-04-01 12 14 14

思ったよりも続いて挑戦したレシピは10品を超えた!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?