見出し画像

白ごはん.comレシピを制覇する_1日目(ぶり大根、大根の皮きんぴら)

コロナの影響で3月末より在宅勤務となり、週末も東京は外出自粛。やることがなくて暇なので、おうち時間を楽しく過ごすために料理に時間を割くことにしました。

せっかくなので、1つのことを深掘りするとより良い知見が得られるかなと思い、大好きな家庭和食レシピサイト「白ごはん.com」のメニューを端から作って日記形式でレビューしていきたいと思います。

ぶり大根はコスパ最高だが、調味料大量消費するレシピ

材料は下記の通り、近所のスーパーで大根1本とぶりのアラを買えばできる。アラを洗うときに、レシピには丁寧に洗うと書いてあるが、どれくらいの綺麗さにすれば良いのかよくわからない。とりあえず血のようなものは除くが雑な感じ。

時間的には下ごしらいもあるので、1時間くらいはかかる。でも炊くのがメインだからその場にいなくても大丈夫。他の料理と並行できる。

写真 2020-04-05 19 01 51

ぶり大根の材料 (3〜4人分)
ぶりのアラ … 750gほど
大根 … 1本
黄ゆずの皮のせん切り … 好みで適量
酒 … 200ml
水 … 600mlほど
砂糖 … 大さじ4
醤油 … 大さじ5(75ml)

材料費は350円(税抜)で3人×2食分くらいできた。ぶりをもっと堪能したければ、アラに追加してブリを買えばよし。意外とアラからもフレークは取れるけど。
・ぶりのアラ:1パック600gくらいで100円を2つ購入
・大根:1本150円
・調味料:??

写真 2020-04-05 19 27 49

大根の皮がピリ辛おかずに大変身。これは鉄板に決まり

ぶり大根に使ったぶ厚目に切った大根の皮を使えるレシピがあったので、作ってみたら大正解。炊いている間にサクッとできて、キッチンでビールを飲めるおかずに変身する。

個人的には辛めが好きだったので、輪切り唐辛子を多めに入れてみた。

写真 2020-04-05 18 50 29

これで2レシピが制覇!!果てしないけど、2週間くらいは自粛が続きそうだから、楽しみにしてみる。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?