見出し画像

オリファンが「なぜオリファンなのか」をこのタイミングで真剣に考えてみた

6月28日、Yahoo!ニュースのトップに我が球団が取り上げられた。

オリ屈辱の同一カード6タテ

ロッテファンからのLINEを未読スルーしたままで、今、この文書を書いている。

待ちに待ったプロ野球の開幕戦。勝ち負けじゃない。試合が観れることに感謝しかない。と、思っていた気持ちは早くも萎み、久し振りに、自分たちにはなにもできない無力感が全身を被う。

しかし、このやるせなさは毎年のことで、懐かしさすら覚えてしまう。そうなのだ。オリックスは勝てない。

どのくらい勝てないのかというと、2015年の観戦成績が24敗5勝ぐらい勝てない。

他球団のファンから、なんでオリックスを応援しているのか聞かれても、そんなものに答えはない。

なんでファンになったかなんて、私たちが知りたいぐらいだ。前世で、連勝ジャイアンツファンだったんじゃないか?とか、いや、西武かもしれないだとか、オリックスが勝てない原因を探しては、打順や、継投や、三塁コーチに、もっとなにかできるのではないかを、今日も真剣に議論する。

そうして、毎回、私たちにできることが、応援だけであることに行き着き、また、プレイボールを見守ることを続けている。

ここまで書いて、何度読み返しても、自分でもなんでオリファンなのかはわからない。

ただ、オリファンにはわかっていることがある。オリックスは決して、弱いばかりのチームではない。

山岡、山本という球界でも素晴らしいと言えるピッチャー、夢しかないフルスイングの吉田正尚、生え抜きの若手選手はすくすく育ち、チームの要、T岡田の復活と、安達の絶好調。

この全てが噛み合えば、必ず勝利を掴めると、ファンは信じて待っている。

オリックスには他球団には真似できない夢がある。最下位のチームだからこそ、残り5チームを追い越してさらに上を目指せるのだ。

現実に、勝った試合の嬉しさは、常勝チームの比ではない。と、おもわれる。

そうだ我々はオリックスファンの誇りがある。このぐらいの連敗で折れるメンタルではないはずだ。

叶うべき夢の先に、いつか、オリックスが連れていってくれると信じて、今日も声援を送り続ける。

私たちには応援しかできないけれど、信じることしかできないけれど、

どうかどうか、選手がいつも全力を出しきれますように。良い緊張感の中で、素晴らしいプレーができますように。

まだ数字では表れていないけれど、少しずつ力が噛み合ってきていると、感じる。勝てるチームに向かって進んでいる。

信じさせてくれる、すごい選手がいるんです。

だから私はオリファンなのです。

#すごい選手がいるんです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?