見出し画像

さかな文化祭・ツアー・荻窪BUNGA・こんぶ祭り

先週の土曜日からカウントするとなんと週5でライブでした。

いつもではなく今回だいぶレアケースなスケジュールですが、このようなご時世の中で貴重な経験をさせて頂いていることを実感しており、人のつながりに感謝です。

めっちゃ情報量多いので、久々に見出しをつけてみました。気になるとこから読んでね!

さかな文化祭

3/19(土)みなとみらいで開催されたさかな文化祭。

なんと延べ16000人のご来場があったそうで、横浜のお子様を中心に大にぎわい!

私はお友達のバレニンちゃんと一緒に「くじらのマーチ」をステージで歌ってきました。

無料配布のくじらの竜田揚げや、ブースで販売していたくじらカレーはお召し上がり頂けましたか??

くじらの関するグッズもたくさんお渡しさせて頂きました。お子さまの思い出や楽しい時間になっていたらいいなぁ。

お天気にも奇跡的に恵まれ、午前中は晴れて気温も高くて汗だくだったのに、閉会直後に大降りに。

今回友人がたくさん出展しており、ご厚意でもう一度ステージに立たせて頂けることに。

この素敵なイベントが長続きしますようにとの想いを込めて、長寿の象徴エビの歌「Happy エビ Life」を歌わせて頂きました。

さかな文化祭オフ

さかなの会のみなさま、貴重なステージのお時間本当にありがとうございました!

またの開催を楽しみにしています!

JETROBOTツアー

そして、21(月)~23(水)とお世話になっているライブハウス、高田馬場JETROBOTのメンバーでツアーに行ってきました!

2月も一緒だった相澤マリィちゃんと、今回ニューフェイスNocoちゃん♡

2年ぶりにやっと行けた京橋セブンデイズさん。

ライブの様子が無料公開されています!大阪の様子をぜひご覧ください!

名古屋スペードボックスさん。

グランドピアノのある素敵なステージだったので、春色のロングの衣装を新投入。

※うすうすお気づきかと思いますがスマホスタンドを自宅に忘れたのでね、ステージの写真や動画をご用意できずすみません・・・

名古屋オフショット

名古屋はNocoちゃんの地元で、ご家族にも色々と良くして頂き感謝です♡

そして3日目、本来は静岡県内へ向かう予定だったのですが、コロナの影響で急遽行き先変更に。

陽性者が出てしまったとのこと、一刻も早い回復とまたお伺いできる日を願っております。

JETROBOT店長のご縁で、蒲郡のVOODOO LOUNGEさんが急遽迎え入れてくれることになりました(泣)

洋楽は明るくないのですが、「VOODOO LOUNGE」ってストーンズのアルバムタイトルなんですね。

小ネタの時間

高田馬場に移転する前の原宿のJETROBOTを彷彿とさせるカウンターの作りでエモかったです。

場を頂いただけでもありがたいのに、「蒲郡に来てくれてありがとう」って地元のお客様に仰って頂きました。

急な告知にも関わらず足を運んでくれて本当にありがとうございます。こちらこそまた伺わせてください!

少し時間があったので、魚に詳しい友人に教えてもらったご当地グルメの大あさりを食べました!いなりずしよりでっかいのわかる??

大あさり

※厳密にはあさりの仲間ではなく"ウチムラサキ"という貝です。

蒲郡の浜は水がきれいで、あさりやはまぐりの他一度にこんなに見たことないってくらい色々な種類の貝殻があって、近くで漁を見れて、水産資源が豊富なことを体感できました。

3日間関わった全ての皆様、そして直前まで調整して下さっていた袋井市のIZACAFE coo-kai?さんとご関係者様、ありがとうございました!

さよならBUNGA

そして25日(金)は世界で一番優しいロックンローラーの異名を持つ神林義徳さんにお声がけ頂き荻窪BUNGAでツーマンライブでした。

迷ったの。このスケジュールだしめっちゃ迷ったの。

でも、4月で閉店してしまうとのことで出演を決めました。

JETROBOT同様水産の活動を始める前からも出演させて頂いたり、シンガーでもありスタッフのminaさん地元の丹後のライブハウスを紹介して頂いたり、たくさんお世話になりました。

画像5

ピンクレディーのUFOのポーズらしい。私手飛び出しすぎじゃない??

お店はなくなっても、ご縁はずっと続きますように。これからもよろしくお願いします!

こんぶ祭り

週5のライブを経た上に花粉症とお酒(BUNGAのドリンクチケットや差し入れでたくさん頂きました)で、体バキバキかつ目がぜんぜん開いてないんですが、大切なイベントがあったので朝から横浜へ。

深海合唱団メンバーと第一回ぶんこのこんぶ祭りへお伺いしてきました!

深海合唱団とぶんこのこんぶ。

こんな企画で関わらせて頂いておりました。

メンバーとはオンラインでは何度かやり取りを重ねたけれど、実際にお会いしたのははじめて!

個人的にはコロナ禍初期に購入させて頂いておりました。

この時期コロナ禍でピンチな生産者さんの情報がSNSでたくさん回ってきて、その中で特にぶんこのこんぶが気になったのは、

・こんぶで環境を良くするというコンセプトが気になったこと
・信頼できる知人(水産女子メンバー)による紹介だったこと
・昔過ごしたことのある地域で生産されたものだったこと

に加え、

・価格と量がバグっていた

という理由が大きいです。

そのバグり具合に並々ならぬ危機感を感じ、突き動かされ購入に至ったのをきっかけに、今回このような景色を見れて「あぁ人生って奇跡だな」って大げさじゃなく思いました。

だって昆布を買った頃、まだ深海合唱団がこんなに具体的に動いてなかったから。

こんぶ買って実際に触ったりしなかったら、水産女子メンバーの田中さんや水島さんと面識があってもここまで盛り上がれなかったかもしれないし、合唱団メンバーが笑顔で楽しんでる様子を見れなかったかもしれないなーと思うのです。

開催おめでとうございました!

これからも直感をだいじに。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!