イサキ

梅雨イサキ

ふぐの背ごし

ありがたいことに6月は公私共々たくさんのところに訪れることができました。

まずラジオの取材で山口県へ。くじらのやつです。下関は調査捕鯨のための船が旅立つ場所だったので、実はくじらの名産地。でも今度から調査じゃなくて商業捕鯨になるので、船は変わらず出ますが捕りに行く場所が変わります。

下関でくじら料理や、ふぐ(ちなみに山口では「ふく」と濁らない)の、骨ごと魚をぶったたく「背ごし」という料理に巡り合えました。ものっすごいごりごりでした。

歯の弱い方にはあまりおすすめできないし万人受けするものじゃないけど、ふぐですら中々普段食べないのに、このような一際普段出会えないものに出会うとテンション上がります。

イヨボヤ会館と羽黒山

その後、数か月前から予約して楽しみにしていた新潟・山形の日本海側を巡る旅。新潟の村上は鮭の名産地で、イヨボヤ会館という鮭の博物館に訪れました。ずっと行ってみたかったんだ。

で、酒田と鶴岡に滞在しつつ、最上川を下る船に乗ったり羽黒山に登ったりしました。東京に戻ってから新潟出身のJETROBOTの店長と、羽黒山の概念が独特だということで盛り上がりました。山登りは大変だけどそれ以上にめちゃくちゃ合理的な部分も兼ね備えている。

現世・過去・未来を一気に疑似体験できるだとか、いろんな神様を一度にお参りすることができるとか、小さな努力や苦労を積み重ねることが美徳とされていると思っていた日本文化のイメージがぶっ壊れました。

水産

そして、昨年から取り組んでいる水産関係のプロジェクトで宮城県石巻へ。これは形になったらまた色々報告させて頂きますが、とにかくこのプロジェクトがめっっっちゃ楽しい。水産に関われてうれしい。

今参加させて頂いている水産庁「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」のご縁を頂いたのもこの石巻プロジェクトがきっかけです。

ですが私は決して日々命をかけて漁をしたり海に潜ったりしているわけじゃないし、興味があって勢い余って飛び込んだものの畑違いすぎてここにいていいのかなぁって悩んだりもします。

かといって「じゃあ今から私も海に入って魚を獲る練習します!」ってのも、それこそ「お前海をなめるんじゃねぇ」って話だと思うので、わたしはわたしでできること、海や魚の素晴らしさを精一杯伝えることに注力することが、石巻チームに対しても水産女子プロジェクトに対しても報いることなのかなと考えています。

梅雨イサキ

先日、イサキを食べる会に参加させて頂きました。「梅雨イサキ」と言って、イサキは梅雨の今の時期が旬でおいしいのです。イサキ会の様子は動画配信でご覧頂けます。

いやまじで、ただおいしいものを食べるとかじゃなくて、イサキの解説が素晴らしい会でした。ほんと動画みてほしい。旬とはいえ、「今日のおすすめ刺身5点盛りのうちの一つ」みたいな扱いじゃなくて、イサキにここまでスポットを当てた素晴らしい会。間違いなくあなたが主役でした。

わたしは魚が好きだ。「梅雨イサキ」って言葉に風情を感じてぐっときます。他にも「入梅イワシ」や「麦わらダコ」など、季節×魚種の組み合わせが多々あります。わたしが魚が好きな理由は色々あるけれど、季節の移り変わりやまだ見ぬ土地、つまりロマンがあるからが一番の理由だと思う。

私は魚を食べると同時にロマンを食べているのだと思う。

【出演予定】
ラジオ番組「くじらの、くじらによる、くじらのためのラジオ」
放送局:エフエム山口
放送日:7/13(土)、7/20(土)、7/27(土)
放送時間:AM11時30分~12時00分
※JFNアプリをダウンロードするとエリア外でも無料で聴取頂けます

7/11(木)荻窪BUNGA 弾き語りライブ
open19:00/start19:20
¥1500+ドリンク
出演・すみれ、ファジョン花小金井、よしむらこーじ、牧野くみ(21:05~)、神林義徳

7/13(土)高田馬場JETROBOTランチワンマンライブ
open12:00/start12:30
¥3000(ミュージックチャージ+ランチ+1ドリンク+鮭とば食べ放題!)
新曲「令和はアナゴで!」レコ発!

7/14(日)三島Cafe&Space HOTORI(音楽室)
open15:30/start15:50
¥2000(ソフトドリンク付き)
出演・maikanon、牧野くみ(16:20~)、勝又彩花、市川周、Tommy

7/20(土)柿田川サントムーン ユニットくじら座
https://twitter.com/kujirazainfo
14:00~/15:15~
観覧無料

7/27(土)元住吉 井田中ノ町夕市野外ライブ
ユニットくじら座
観覧無料
出演・SONOFUJI、神林義徳、永瀬晋、くじら座(17:05~)

7/28(日)赤坂Bar音滴
夏の怪談キャンドルライブ
音楽朗読ユニットさかな同好会(朗読・雨海智和
演奏・牧野くみ)
ベース・平野なつき

8/3(土)午後 元住吉 音友ハウス
ユニットくじら座
投げ銭制+ドリンク
出演・OLIVE、くじら座

8/6(火)東新宿 真昼の月夜の太陽
詳細未定

ご予約・お問い合わせはMakkinya@gmail.comまで

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!