見出し画像

私にとって身近なアート

こんにちは。

牧 菜々子です。

芸術にもいろいろありますが、私にとって身近なアートは、絵、写真、器です。

美術館なら、絵画の展示を見に行くことが多いですし、普段文字ばかり見ている私も、雰囲気のある写真を見ることは好きです。

旅先では、器を見て回ることが多いです。

強化したいのは、音楽と漫画かなと思います。

どちらも芸術としては一番身近な部類に入るのではないでしょうか。

音楽と漫画は、これからの人生でも心を動かされたり、支えになったり、教訓を得られたりと、今まで以上に必要になるような気がしています。

たくさんの種類のアートが、心理的距離の近いところにあるというのは、とても大事なことだなと思います。