見出し画像

15万円分!『出産・子育て応援事業』でもらったもの(第二子の場合)

4月に都内で第二子を出産し、『出産・子育て応援事業』(赤ちゃんファースト)の恩恵を受けた私。

助産師面談などを行うと、都内では妊娠時に5万円、出産後に10万円相当のポイントがもらえ、下記のサイトに掲載されている妊娠・出産関連の商品やサービスと交換できる、という事業です。

初めての妊娠・出産ともなれば、何かと物要りなのでかなり助かるはず。でも、二人目ともなると大物の育児グッズはあらかたそろっている。

15万円分、何と交換しよう。。。と悩みに悩んだのですが、ついぞ全ポイントを消化しきったのでまとめてみました。


エアコンクリーニング

お掃除ロボがついているから、クリーニングを頼むと高いし自分でやろう。。。と思いながらも放置し続けていたエアコンのお手入れ。えいやとプロにお願いしたらすっかりきれいになって、清潔な空気を手に入れました。

ストッケのトリップトラップ

ベビーから大人まで使える椅子、トリップトラップと交換。上の子も同じものを使っていて、使い心地が良かったのでおそろいにしました。

Dyson Micro 1.5kg

ものが多かったり2階があったり、軽くて小回りがきいて持ち運べるスティックタイプの掃除機がベストな我が家。いままではマキタの掃除機&モップorクイックルウエットシートで乗りきってました。

この商品は吸引力は劣るけど1.5kgと軽いのが特徴。実際使ってみたらフローリングでは十分な吸引力でごみ捨ても楽で何より軽いのでこまめに掃除機かけられそう。交換して良かった!

和光堂のベビーフード詰め合わせ

"離乳食のお弁当"として活躍する『栄養マルシェ』の詰め合わせ。上の子のとき、外出時には欠かせないアイテムとしてお世話になりまくったので、場所は取るけど交換しました。

紙おむつ&おしりふきセット(Lサイズ×3)

赤ちゃんファーストの商品はオーダーすれば1週間後には届くので、消耗品として無駄にならない使い方をしたければ、これが一番ベストかも。なくなりそうなタイミングで都度オーダーして、多くのポイントを消化するのもアリだと思います。

でもオムツのなくなるタイミングって難しいし、段ボールに詰められて送られてくると、段ボールの処理が面倒。そして場所も取る。ということで、我が家は都度店で購入するのがいいとなり、余りポイントをあてるにとどめました。

ハンナフラ キッズリュックサック

保育園リュックにちょうどいいと思って交換。下の子のものはお下がりが多くなりがちなので、リュックはちゃんと本人だけのものを用意してあげたいなと思いました。

 こども商品券

赤ちゃんファーストでは2万円までこども商品券かクオカードの金券に交換できるので迷わず選びました。

使い勝手が悪いと評判のこども商品券ですが、近くに券が使えるドラッグストアがあったので、すべてオムツ代として消化する予定です(購入金額に応じて駐車場が使えるお店なので、ショッピングや習い事待ちのための駐車場代としても活躍しそう)。

まとめ

15万ポイント、とってもありがたいのですが、有効期限もあるので期限内に賢く活用したいもの。絶対に必要、もしくはごほうび的にほしいと思う大物を2~3交換して、あとは消耗品&金券という使い方がスマートな気がします。

また産後は、助産師面談後にポイント配布のため、すぐにポイントをもらうことができないケースも多いと思います(私の場合は助産師面談が産後1カ月、ポイント付与にさらに1カ月かかった)。

ベビーベッドや産後ドゥーラ利用券など、産後すぐ使うものと交換したい場合は、妊娠中にもらえる5万ポイントをよく吟味して活用されることをオススメします。

それから交換できる商品やサービスはリクエストが受け付けられていて、実際反映されているよう。

私自身はもらえないけど、次の世代の方のためにと思い、交換サイトになく、一般的に人気かつ、自腹で購入した商品をリクエストしておきました。

上記サイトの『取扱アイテムについてのアンケートはこちら』をクリックすれば、誰でもリクエストできそうではあるので、積極的に声を届けていきましょう~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?