見出し画像

やさしい手

手と手 な話。

フットケアを定期的に行なっている患者さんがいる。
身体の痛みが薬だけでは中々コントロールできず、リラクゼーションも兼ねてフットマッサージを取り入れたケアをしていた。

どうか、少しでも気持ちの良い時間を過ごせますように

祈りを込めてゆったりと脚に触れる。

「貴女の手、本当に気持ちいい。
あったかいの。手も心も。そういう事を感じられるから今夜はぐっすり眠れそうよ。」

いつもどこか冴えない表情をしていた患者さんがニッコリ笑った。

祈りや願いが相手に届いた時、「あぁ本当に良かったな」と深い呼吸をした時のような心地よい気持ちに包まれる。

勿論、観察や技術や知識、心配りは日々欠かせないけれど、そのケアや配慮の中にほんの少し祈りや願いを込めると相手に届く時がある。

そんな瞬間は、相手も自分もちょっぴり救われて癒されるのだと思う。

Cさん、私も今夜はぐっすり眠れそうです。
秋色の夢を見れますように。

#日記 #エッセイ #仕事 #マッサージ #リラクゼーション #癌 #癌患者支援



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?