みっことさかみち団地

団地に住んでいた子ども時代を物語に。

「みっことかさおばさん」

みっこはさかみち団地に住んでいる。
うまれた時からさかみち団地にいるのよ とお母さんが言っていた。

うまれた時のわたしをわたしは知らないけれど、きっとちいちゃかったのだろうなぁ って思う。

だって10さいの今も背のじゅんはいつもいちばん前だ。

せいれつをする時に、こしに手をあてるのはなんだかかっこ悪い。
ちいちゃいのに、いばってるみたいでヘンテコだ。

みっこは秋のかえりみちがすきだ。
学校からのかえりみちは、とってもいいにおいがする。
ちいちゃいオレンジ色の花が、いいにおいのもとだと気づいた。

かえりみちのほうが、いいにおいがたくさんする。

ちいちゃくても、いいにおいがするからこの花はいいなぁと思った。

みっこはあるいた。
さかみちをのぼるといっぱい団地があって、その中のひとつがみっこの家だ。

あ、今日もかさおばさんがうたってる。 

かさおばさんは、みっこの家のむかいに住んでいる。ベランダに出てかさをさしてまいにちうたっているのだ。

「こんにちは。」
かさおばさんのベランダは1かいなので、あるいていたらおばさんと目があった。

「おばさん、いつもかさをさしてるね。」
わたしは話しかけた。

「雨がいつもふっているの。みんなのこころにも雨はふっているのよ。」

かさをさしながら、手をふりおばさんはいった。

こころに雨がふるってなんだろう。

ひんやりさむいのかな。
しとしとつめたいのかな。

おばさんの言うことはわからなかったけど、おばさんの顔はあんまりたのしそうじゃなかったから、こころに雨がふるのは、いいことじゃないのかもしれない。

そとははれて、ちいちゃい花のいいにおいがして、かさおばさんのうたがきこえる。

おばさんのかさがゆれている。
右に、左に。

ランドセルを持つ手にきゅっと力をいれて、みっこはかけだした。

かさおばさんのうたごえは、なぜだかずっとみみのちかくできこえていた。

はやく、家に、かえらなくちゃ。

秋は、いいにおいでたのしくて、ちょっぴりこわい。

#創作児童文学 #創作童話 #子供の頃 #昔話
#ノスタルジック #秋 #団地 #あの頃 #こころ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?