見出し画像

再生を停止せよ。

僕たちは音楽を聴き過ぎている。

モーニングコールから寝る寸前まで常に
何かかしらの音を聴きながら日々を送っている。

もちろん僕もその一人で、ずーっと自分の好きな曲を聴いている。

しかし、自分の好きな曲しか聴いていない。
そのため電車内での会話や、
町の雑音にも耳に蓋をするように永遠と曲が流れ、
自分自身と世界を分断してしまっている。

ならばその音楽を停止しなければならない。
旅行が楽しいのは、イヤホンを外して
いろんなガヤ音を聴いたり景色を見たりして
いろんな情報を得ているからだ。
それなら私たちの日々の日常もガヤ音に耳を傾けたら、
もしかしたら近くにできた
美味しいご飯屋さんの情報を聞けるかもしれないし、
町の景色や道端に咲く綺麗な花を見つけたら、
きっと今より楽しくなる。

もし今の日常をつまらないと思うのであれば、
今すぐ再生を停止せよ。


これを思ったのは、当時リモートワークをしていて、
打ち合わせのために外出している時に思ったこと。

家の中ではずーっと一人でいて、
久しぶりに外に出て、いろんな人とすれ違うけど、
耳元からは家の中で聴いている音楽が
いつもと変わらず流れている状況に
「今の僕は、社会との接点がないんや。」って
ハッとさせられた。

これじゃあ、家にいても、外に出ても
独りぼっちで、「これはほんまに怖い!」と
思ってすぐに音楽を止めた。

そしたら、周りの人の声がチラホラ聞こえてきて
そこでようやく自分が世の中の一人として
生きている感覚を得られることができた。

つまらないのはいつも自分独りの世界にいるから。
少し外の声を聞くだけで、たくさんの情報が
入ってくる。

だから、もし今の生活が退屈やと、
思うのであれば、今すぐ再生を停止して、
外の声を聴いてみることをお薦めする。

#404美術館

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?