見出し画像

35歳過ぎたら気をつける10のこと

まだ25歳だった私に、当時48歳だった先輩が下さったお手紙。そこに、書いてあったんです。

「35歳過ぎたら女が気をつける10のこと」

1、優しく接してくる他人は簡単に信じない。

2、弱った時には無理に笑わない。

3、閉経15年前がスタートする。体を温め始めよ。

4、人の悪口は何があっても絶対言わない。

5、若い人を立てて自分は一歩下がる。

6、他人は他人、人は人。人それぞれの老いがくる。恐れるな。

7、人のために金を使え。

8、信じれるのは家族と動物だけ。

9、占い・カウンセラー・民間療法、形のない物に金を使う時には誰かに相談せよ。

10、死ぬまで楽しめる趣味を探せ。


25歳の時には分からなかったが・・・

35歳になり、次男を出産した私は産後の肥立ちが悪く、腎臓を患ってしまいました。そんな時に身にしみたのが1番・2番・8番・9番でした。

優しく近づいてくる人・・・困っていた時にお話聞きますよ、と言ってお金を要求した人、民間療法を売りつけてくる人、いろんな人が私の周りに登場してきました。

しかし結局は家族が救ってくれましたし、義母や実母、主人や弟たちが力になってくれたのが本当に嬉しかったので、やはり35過ぎて体力や精神の回復能力が衰え始めると、その弱さにつけ込んでくる人が多いのだ、という注意喚起だったのかな、と思います。

皆さんの心に刺さった言葉はどれですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?