見出し画像

木村文乃さんの献立をE・レシピで再現する~【みぞれ煮とゆかり炒め】4月5日の献立から


木村文乃さんの今日の言葉

「やっぱり親の影響が強いですね。」

この日の必殺技「みぞれ煮」「ゆかり炒め」の術

木村文乃さんの献立を木村文乃さんが愛用するE・レシピで再現するプロジェクト、この日の木村文乃さんの献立からは「鶏ももとかぶのみぞれ煮」と「笹かまとししとうのゆかり炒め」を攻略するぞ。

①鶏ももとかぶのみぞれ煮

鶏ももとかぶのみぞれ煮→「鶏肉のみぞれ煮というのがありました!鶏肉を見てみぞれ煮にしようなんて、なかなか思いつくものじゃありません。さすがはふみ飯!

大根おろしで和える、煮る技は実はいろいろあるようです。ダイコンは残りがちなのでダイコンが残ったら「みぞれ煮」を思え!が今日の教訓だー!

他の日にも鶏のみぞれ煮を作っている日の献立

これは俄然やる気になったぞ…。


②笹かまとししとうのゆかり炒め

これは似たものがなかったのですが、そもそも「ゆかりで炒める」という技に感激。その技をパスタに使っている「ゆかり炒め」のレシピ「タコの炒めパスタ」を発見したぞ。

一方、ゆかりで「和える」技ならたくさん見つかった!なるほど、かまぼこやちくわを常備しておく、そしてゆかり使い」は副菜の極意なのであった。

今日の献立から学んだのはみぞれ煮とゆかり炒め。他にも応用できる技が学べて満足!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?