見出し画像

乳幼児クラブの楽しみ方

こんにちは!!!
中央区在住のママインターンのMです。
東京都中央区にある8つの児童館では、乳幼児を対象とした、「乳幼児クラブ」が毎週開催されております。
私は、2人の未就学児のママですが、この乳幼児クラブには、子供が3ヶ月位から長年通わせていただき、大変楽しかったので、皆様にもすごくおススメしたいです。
今回は、その魅力をご紹介します!!


乳幼児クラブとは

まず、中央区にはいくつの児童館があるか、ご存じですか?

正解は、以下の8つです。
①築地児童館 ②新川児童館 ③堀留町児童館 ④浜町児童館 ⑤佃児童館 ⑥月島児童館 ⑦勝どき児童館 ⑧晴海児童館

この8つのそれぞれの児童館で行う、子育て支援の一環が、「乳幼児クラブ」です。季節感を取り入れたミニ行事や、親子の遊び、いろいろな遊具を使っての自由遊びなどにより、親同士・子供同士の交流を図ることが出来ます。

 1. 対象

中央区在住で、保育園、幼稚園に入園していないお子様と保護者が対象です。(年齢は、当該年度の4月1日現在の年齢です)
パパのご参加も、もちろん大歓迎です。

 2. 実施日時(2023年度)

<0歳児クラス>
 火曜日の午前10時30分から午前11時30分まで
<1歳児クラス>
 木曜日の午前10時30分から午前11時30分まで
<2歳児以上クラス>
 金曜日の午前10時30分から午前11時30分まで
※学校休業日(春、夏、冬等)および祝日、年末年始は除きます。

 3. 活動内容

私が参加していた乳幼児クラブでは、
10時30分から11時までは、たくさんのおもちゃで、各自が自由遊びでした。
11時から11時30分までは、参加者全員で手遊びをしたり、季節の行事を体験したり、お誕生日会などをする時間でした。

 4. 入会方法

直接、児童館への申し込みが必要です。
参加申込書の提出をすることで、随時入会出来ます。
参加費は無料です。

詳細は、中央区のホームページをご確認ください。

乳幼児クラブに参加した理由

私の場合、1人目の育児は孤独で、お友達、知り合いが欲しかった事が最大の理由です。
また、子供には、学力よりも、コミュニケーション能力の高い人になってほしいと考えております。そのために、たくさんのお友達と交流を持たせて、良い刺激を受けたり、社会性を身につけさせたいと考えて参加しました。
乳幼児クラブに参加させていただいた結果、近所で、同じような月齢の赤ちゃんを育てるママ友や知り合いがたくさん出来ました。近所の幼稚園、保育園、小学校の話とか、小児科や遊び場の情報交換が出来て、大変楽しくて有意義な時間でした。

乳幼児クラブでお友達をつくる方法


乳幼児クラブに参加されている保護者は、社交的な方が多く、初対面でも話が弾むことが多かったです。
もし、お友達は欲しいけど、自分から話しかけるのが苦手な保護者の方がいらっしゃったら、「ミラーリング」という概念をご紹介したいです。人は、自分に近いと感じると親近感がわき、信頼して好意を持つそうです。話すテンポ、会話の雰囲気など、さりげなくお相手を真似してみることをオススメします。
そして、いつもニコニコして、話しかけやすい雰囲気を自分で作る事、も大事だと思います。
また、子供への声がけをたくさんする保護者の方は、まわりの親子とも積極的にコミュニケーションをとってくれる傾向があるので、話しかけてみる事をオススメします。

勝手な私のマイルールですが、
児童館で3回見かけたら、自分から話しかけに行く、3回以上話したら、いつでもLINEを聞いても大丈夫、と考えていて、初対面から急に距離をつめ過ぎないように心がけていました。コミュニケーション能力とは、上手く距離感をとる事だと思います。人それぞれ価値観は異なるので、不快なゾーンに踏み込まない事も大事だと思います。
あとは、自己開示をして、自分のこともほどよく話す、とか、単純接触効果を狙って、時間をかけて仲良くなることも良い方法だと思います!!

また、乳幼児クラブは11時半に終わるので、
帰りにそのまま、レストランで皆でランチをしたり、そのまま皆で昼食を購入し、公園で食べる、というのを毎週のように繰り返して親子ともに親睦を深めました。
当日次第で、メンバーが増えても減っても良いので気楽に参加できるし、すごく楽しかったです!!!!

乳幼児クラブまとめ


乳幼児クラブに通ったおかげで、近所にたくさんのお友達ができ、乳幼児クラブを卒業した今でも、親子共々、仲良くしていただいていることが、何よりも嬉しいことです。
乳幼児クラブのお友達は、近所の同級生になる可能性が高く、保育園、幼稚園、小学校と同じクラス、同じ学年になる子も多いと思います。
これからの進路で知り合いが多いと、すごく心強いですよね。

もし、ご参加を迷っていらっしゃる方がいらっしゃれば、勇気を出して、乳幼児クラブに参加してみてください。
一度きりのご参加でも、ごくたまに参加するとしても、パパでも、おじいちゃん、おばあちゃんでも、皆様、あたたかく迎えてもらえて、きっと楽しい時間が過ごせると思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?