見出し画像

〜旅育〜 中央区立 伊豆高原荘を利用しました!

はじめまして。ママインターンのSです。
1歳8ヶ月になったばかりの息子がおり、仕事と育児の両立に絶賛奮闘中でございます。
先日、伊豆へ家族旅行ということで中央区の保養所を利用してきました。
今回の記事では、旅育と中央区保養所の観点でお話をさせていただきます。

〜旅育〜

みなさま、旅育(たびいく)というのはご存知でしょうか。
旅行を通して家族でいろいろな体験をし、子どもの心身の成長を促すというものを旅育とよび、近年注目を集めています。家族旅行の経験が多い人は、経験が少ない人と比べて自主性やコミュニケーション能力が高く、精神的に安定している傾向があるいわれているそうです。

旅育という意味では会話ができるようになる3歳以降(9歳ほどまで)が適しているとされるみたいですが、我が家では3歳までの経験も重要視しています。まだ、1歳8ヶ月でわかっていないことも興味がないことも多いですが、怖いもの知らずで動物をがんがん触ったりするのには感心します(笑)

息子が生まれてから本日いたるまで家族でいろんなところへ旅行へ行きました。(沖縄、千葉、神戸、京都、軽井沢、セブ島、伊豆、館山等)
旅育の良いところは、大自然に触れられること、さまざまな文化や価値観に触れられること、非日常空間で親子の絆が深まること、本物を見て触ったりできること、などがあげられると思っています。
観光地に出かけて、その土地の歴史や文化を知ることも非常に有意義な時間ですが、我が子はまだ小さいので大自然で遊ぶことが目的となっています。音、匂い、色彩感覚なども自然の中で育まれるそうで、例えば可聴域は自然の中にある音を聴くことで養われるそうです。三半規管(船酔いとかのやつ)も硬いコンクリートばかり歩いていたら鍛えられないとか。東京で得られる経験もすばらしいのですが、東京では得られない経験を求めていろんなところへ旅をしています。
一緒に計画を立てるというのも素晴らしい経験だそうで、息子が話せるようになったら一緒に計画して旅行に行くのが楽しみのひとつです。

※旅育についてさまざまなご意見があると思いますが、いったんSの観点で書かせていただきました。


〜保養所〜

中央区には、伊豆と山梨に保養所が2つあります。
どちらも抽選申し込みで、当選した場合には後日はがきで当選連絡があります。8月予約分に、伊豆と山梨の両方を申し込んで、伊豆だけ当選しました。

なんといっても安いのが特徴です。
伊豆(2食付き):大人1泊5,350円(区民)、大人1泊5,850円(区民外)
宿泊施設自体はいたって普通です。昔からある施設なので、高級感や贅沢感はありません。期待するほどではありませんが、ちゃんと寝泊まりできて安いなんて最高ではないでしょうか。
私が行った8月末で見たところ、9月はほぼ満室でした。10月も半分以上は埋まっていて、11月はまだ空きがありますが土日は満室でした。人気です。
夕食は18時に一斉スタートですが、他の席の方々が同じ中央区民かもと思うと心なしか親近感もわきます。

※ブログへの掲載許可いただいております


先にお話しさせていただいたとおり、私は旅育にはまっており、今後もいろんなところへ旅行に行きたいと思っているのですが、伊豆はですね、旅育に最適な場所ではないかと思うのです。東京から2時間ほどで着くのでアクセスもよし、そして大自然全開。高い建物もなくて開放的で、空気が綺麗で自然の色が鮮やかなのです。また、近くにたくさんの大きな遊び場があります。遊び場においても、土地がひろいのでなんでも壮大だし混まないという印象です。時間がゆっくり流れているような気がしました。

今回の伊豆旅行は1泊2日でした。
初日は伊豆ぐらんぱる公園、夜はグランイルミと、2日目はシャボテン公園へ。伊豆ぐらんぱる公園では、遊園地でも遊んだし小さい息子にぴったりなプールにも入れて最高でした。シャボテン公園では、やぎに餌をあげたりカピバラやひよこに触ったり。(息子はカピバラに触るのは5回目くらいです)他にも、伊豆アニマルキングダムや水族館、海水浴場などなどたくさんの遊び場があります。

来年も絶対申し込みます。実はまた9月中に、山梨の保養所へもいく予定があります。中央区民としての特権をフル活用して楽しみます。


〜まとめ〜
子連れ旅行は大変ではあるのですが、旅先での経験はプライスレス、お金で買えない価値があると思っています。東京での遊びに飽きた方、旅行に行きたいけど大変だと思って行けていない方、ママもリフレッシュしたい方、ぜひこれを機に動いてみてはいかがでしょうか。
東京から近くて子供が全身全力で楽しめる伊豆、せっかく伊豆へ旅行するなら、中央区の保養施設でお安く泊まれると良いですよね。(山梨の方が施設はおすすめとしている方も多いです)

もちろん、容易く旅行になんていけないよという方もいらっしゃると思います。子供がうまれて思ったのが、都内にも意外と公園や自然ってあるんだなということ。東京ってガチガチの都会かと思いきや、いたるところに公園があって(海外はそうでもないらしい)自然に溢れてるなぁと思いました。
これから少しずつ夏の暑さが和らいでくると思うので、近所の公園に出かけるでもよし、お子さんとの時間を楽しく過ごしていけると良いなぁと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?