見出し画像

育フェスCHUO2023開催レポート!!!

皆様、こんにちは!!
中央区在住、ママインターンのMです!!
急に寒くなり、体調を崩しやすい季節となりましたが、いかがお過ごしですか??
今回は、11月3日(金・祝)に開催された、
「育フェスCHUO2023」に参加してきましたので、その様子をレポート致します!!


育フェスCHUO2023とは

毎年秋に開催される、中央区の子育てについて、知りたかった情報が盛りだくさんのイベントです。
子育て中のママパパを中心に年に1回のイベントを盛り上げています!!
8回目となる今年は、中央区立豊海小学校の体育館での開催となり、600名もご来場いただいたそうです!!!

イベント当日の様子

育フェスCHUO2023

当日は、お天気にも恵まれ、秋晴れの快晴!!!
今年も、パパコーラスグループ「ゴールデンチルドレン」(日本橋パパの会)の歌声とともに、スタートしました!!!迫力のある、重低音の美しい歌声に、皆うっとり聞き入りました。コーラスのみならず、ボイスパーカッションもご披露してくださり、会場全体が大興奮しました。

育フェスCHUO2023

11時からは、赤ちゃんハイハイレースが開催されました。
毎年大好評で、事前申し込みでいっぱいになるレースです!!
今年もかわいい赤ちゃんたちが、盛り上げてくれました。
よちよちお買い物レースでは、あんよを始めたばかりの子供たちが、かわいいレースを見せてくれました。

今年も、様々な座談会が開催されました。
中央区の保活「保育園のこと」は、こちら!!

育フェスCHUO2023

知りたい小学校生活「学童のこと」はこちら!!

育フェスCHUO2023

ヨガ・ピラティス特設コーナーも大盛況でした。
最後は、豪華景品がゲットできるじゃんけん大会も、盛り上がりました!!!

様々な出展ブースも、大賑わいでした!!

育フェスCHUO2023

イベントの感想


都心の「孤育て」をなくし、子供たちを社会全体で育て合う温かい地域にしたい、という気持ちでスタートしたこのイベントですが、今回も大盛況でした。
中央区の子育てについて「もっと知ろう」「つながろう」そして「あたたかい地域を目指そう」というコンセプトのもと、様々な交流が生まれたイベントとなりました。
中央区で子育て真っ只中の私ですが、日々の生活は、自宅、保育園、職場のルーティンをこなすだけで精一杯の、くたくたの毎日です。そんな日々の中、子育てに役立つ有益な情報を得ることはなかなか難しいので、育フェスCHUOは、大変有意義なイベントだと思いました。
日々の忙しさの中で、ついつい雑な子育てをしてしまいがちですが、このイベントに参加して、改めて「どのように子供を育てていきたいか」を考える良いきっかけとなりました。
次回は、皆様も是非ご参加ください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?