見出し画像

女性は変化するたびに輝く

こんにちは、濵田眞紀子です。


月日が経つのは早いですね。
今年の半分が終わり、
後半戦がはじまりました。

ここ数カ月の私は、
この後半戦に向けて
完全お仕事復帰していくために、

環境の整理と整備
自分のマインドの整えを
淡々と行う日々でした。

私は
ここ数年、
4人のこどもの子育てに専念していましが、
いよいよ自分の中の
お仕事したい気持ちに
蓋ができなくなってきちゃいましたよ。笑

根が学び大好き、お仕事大好きな人間なので
子育て中だからこその時間を活用して、
今までの学びを深める時間も取り、
アメブロでも発信していますが、

昔からやりたかった畑での野菜作りなんかも始めて
忙しく働いていた時にはできなかった、
梅仕事(梅干、梅酒、梅ジュースの仕込み)や
味噌作りなんかも実現させたり、

娘が赤ちゃんの頃は
一緒にお昼寝をしたりと、
プライベートでも
とても充実した時間を過ごすことができました。

そのおかげで、
自分のことをよりよく認識できる時間となり、
今後の人生どうやって生きていきたいかをまた
見直す大切な機会となりました。

この時間を過ごせたことで
より大きな視野で、
お仕事と家庭の両立を調和させられるようになってきました。

娘も7月で5歳になりますし、
お兄ちゃん達の学校生活や部活による
ライフスタイルの変化にも慣れてきて

今は私の仕事時間を確保するべく、

家電を充実させたり、
家事をサポートしてくれる人にお願いしたりと、
今年からまた、本格的にお仕事できる環境をつくって
仕事に復帰しています。

実は4年前にネイリストの現場のお仕事は辞めてからは
協会の講座開催と、協会の基盤を整えたり、
新しい講座の構築やサポートなどの
代表理事のお仕事に専念していました。

さて、私は今まで、
講座の受講生さんや周りの方々などに
仕事と家庭、子育ての両立をどうやってるの?
子育て中にどうやって起業したの?など
起業や家庭と仕事の両立に関するご相談を
よくいただきました。

ですが、その事を中心に発信していく場を
作っていなかったので、

対面でお会いする機会があった時に、
少しお話させていただく程度だったのですが
起業してから14年経ち、
実は仕事と家庭の両立で試行錯誤した経験や、
そのエピソードは14年分!笑

たまにブログの中でも発信はしてきましたが、
そちらは主にプライベートの
見せれる部分だけを綴っています笑

パートナーシップも子育てもトライアンドエラーを
繰り返し、
妊娠出産も4回経験、出産方法だけでも、
自然分娩、陣痛促進剤、帝王切開
全部やってます笑
話せば長くなってしまうので
ここら辺の詳しい話はまた今度笑

そして、そんな環境の中、
自分の理想のライフスタイルを叶え、
より豊かにするため、
学びも続けてきました。

なのでこれからは、
『まきこさんのように子育てしながら自分でビジネスするにはどうしたらいいの?』
など、よくご質問いただくことについて
新たな発信をスタートしようと思います。
SNSでは発信していない少し踏み込んだ内容となるので
ご興味ある方はぜひ繋がっていただけたら
嬉しいです。

今後、発信の場の準備が整いましたら
こちらでもご連絡させて頂きます。

少しでもお役に立つ情報を発信をさせて頂きたいので
家庭とビジネスをどうやって両立させてるの?
などなど
こんなこと聞きたい!と思うことをお気軽に
公式LINEに
お気軽にメッセージいただけるととっても嬉しいです。

いただいたご質問に回答していきたいな。
と思っております。

次回はよくご質問いただく
なぜ私は子育て中に起業という選択をしたのか?
ということをお話をさせて頂きます。
起業すると選択したのには、2つの理由があります。
その2つの理由のお話をしていきたいと思います。

他であまりはなしたことのない、
起業前と起業当時の私の話、
楽しみにしててくださいね。


ご要望がありましたので、
メルマガ準備させていkただきました。
こちらでしかできないお話させて頂きます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?