見出し画像

小さな勇気が奇跡を起こす☆

昨日は朝から心臓がバクバク!!飛び出すかと思いました!!


なぜかというと・・・

日本最大のアドラー教育機関ヒューマンギルド代表の岩井俊憲先生から直々にメッセンジャーのメッセージが届いたのです!

昨日は「アドラー心理学・ベーシックコースin岡山」の4日間の講座最終日でした。

ハイブリッド開催!私は画面右上。

本来ならば、リアル参加をする予定だったのですが、状況的に厳しくて断念・・・。

そもそも今回の受講を決めたのは、教員を辞めてから、今年度アドラー心理学でつながった岡山チームの方々にリアルで会いたい!!

という願いと、

私の人生を変えるきっかけになった岩井俊憲先生にお礼を伝えなければ!!

という強い想いがありました。

はじまりは一昨年度、ふと出逢った一冊の本。

それが、岩井先生の書かれた「新しい自分の創め方」でした。

その頃の私は仕事、自分の生き方について悩んでいました。

が、岩井先生の本を読むと、くよくよ悩むのではなく前向きに未来志向で生きていきたい!という思いがふつふつと湧いてきました。

そして、昨年度の夏休みに岩井先生特別セミナー「自分創めスタート!」がオンラインで開催されることを知り、私の人生におけるヒントになるかも!と人生初のオンラインセミナーに申し込みました。

当時小学校教員だった私には、お金を払ってセミナーに参加するということ自体がハードルも高く、未知の世界・・。

かなりドキドキしました。

セミナー中もパソコンの前で緊張しっぱなし・・・。

ブレイクアウトルームでもうまくしゃべれない・・・。

ですが、セミナーの中で岩井先生がおっしゃったひとつの言葉が私の心に刻まれ、頭から離れなくなりました。

それは・・

見切り発車!!

全てが整って準備万端で始めるのではなく、ゴールを仮決めして自分のまま創めるという精神♡

小学校教員という、世間的には安定した職業を手放し、新しい自分の生き方へシフトチェンジすることは、並大抵の決心ではできません。

辞めない理由の方がいくらでも浮かんできます。。。

が、「見切り発車ではじめてOK!」という考え方。

そこに感銘を受け、夏休み中に家族に気持ちを話しました。

私の無謀ともいえる決心を受け止めてくれた家族には本当に感謝しかありません。

そして、今回のベーシック講座参加に当たって、この思いを岩井先生にどうしても伝えたくて、直接言えないならば…と

こんなネット社会の時代にも関わらずお手紙を書くことに決めました!

今回の講座の運営チームで、私のメンター的存在でもある渡辺歩実ちゃんにお願いして渡してもらったのです。

すると・・・

直々に岩井先生からメッセージが送られてくるという奇跡が起こりました!!

片思いが実った気分・・・♡(岩井先生は父と同年代ですが。。)

メッセージをいただいた後は一日みっちり岩井先生の講義を受けました!

その中で、あるワークに立候補し、岩井先生と一対一のやり取りをさせてもらい、こんなカタチでツーショットが叶いました!!

画面の中にいるのが私です

アドラー心理学・ベーシックコースin岡山 での4日間の学びは、私の今後の人生における大切な軸になるものをつくってくれました!!

出逢いも宝です!

ブレイクアウトルームで一緒になった皆さんもこのご縁をいただけたことに本当に感謝です♡

右上が私です

ハイブリッド開催を支えてくださった岡山チームの皆さま、本当にお世話になりました!!

改めてアドラー心理学の魅力を感じ、私も勇気づけをもっともっと広めたい!!笑顔の人を増やしたい!と思えました。


年中から小4のお子さんのおもちのお母さん、この春休みに親子で勇気満タンになりませんか??ここに申し込む小さな勇気が奇跡を起こすかも♡
このプログラムの監修も岩井俊憲先生です♪


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?