見出し画像

神話ファン必見の乗り物☆

古代神話ファン、日本の神様ファンの皆さま・・・

出雲大社をはじめ、古事記の中で神話の舞台とされた地がたくさん存在する山陰地方をゆったりと堪能できるという

なんとも贅沢なこの乗り物を知っていますか??

観光列車「あめつち」

お顔もかっこいい!

8月末に家族で出雲大社へ出かける際に乗ったこちら。

神々の集う神在月がもうすぐやってくる出雲の地へ、これから行きたいと思われている方々!

出雲へ向かう道中も楽しめる方法がありますよ~♡

観光列車「あめつち」は、鳥取駅~出雲駅という山陰地方を横断する列車です。

そして、「あめつち」という名前の由来は、『古事記』から。

古事記の冒頭はこう始まります。

「天地(あめつち)初めて發(ひら)けし時・・・」

もうその名前からしてロマンを感じませんか??

家族で行くならこのテーブル席がおすすめ♡

もはや列車というよりはオシャレなレストラン!!

子どもたちも大喜び♬

ではでは、
ここから・・・その魅力を3つお伝えしますね♡

✿「あめつち」の魅力 その1


観光列車ということで、飛行機でいうCAさんのような制服を着た乗務員さんがご挨拶に来られます。

そして、このようなものをくださいました!!

運行4周年記念乗車証と、、、おみくじ♡

水引のシールも可愛い♡

まさか、列車の中でおみくじをいただけるなんて思っておらず、みんな大興奮です!!


しかも!

こちらは大吉や小吉ではなくて、

山陰地方の古事記の舞台に関係のある 日本の神様のお名前♡

私と長女が引いたのは、、

因幡の白兎さま!!

実はこれ、ちょっと鳥肌モノでした。

なぜかというと・・

今年の夏休みの自由研究で長女が調べたのがまさに「因幡の白兎神話」。

図書館で8冊もの絵本を借りて読み、

少しずつ内容が違う♡

おみくじに吉方と書いてある「白兎海岸」にも実際に行ってきたのです。

あの島から渡ってきたのね♡

白兎神さまに守られている?

感動です♡

おみくじつきの列車なんてありますか??

神社好きの方々にもぜひ体験してほしいです。


✿「あめつち」の魅力 その2


次は、子どもも大人も嬉しくなる車両。

物販カウンターがあり、「あめつち」オリジナルグッズを購入することができるのです!

我が家ももちろん・・・

「あめつち」チョロQ 

「あめつち」ステッカー

を購入いたしました♡

車内で退屈しがちな子どもたちも大喜びですよね!

✿「あめつち」の魅力 その3


なんといっても‥車窓からの風景が美しい!!

空も神秘的!

神話に関わるスポットを通過する時には丁寧なアナウンスが流れ、

なんと・・ゆっくり走ってくれます!!

速く走る列車には乗ったことがあるけど、敢えてゆっくり走る列車は初めて乗りました。

神話にまつわる説明を聴きながら、ゆったりと堪能できますよ~。

以上、魅力を3つほどあげました!

が、まだまだ魅力はあります♡

例えば車内には、こんな上等な手帖も置いてあり・・。

デザインもオシャレ!

中には、神話にまつわる魅力的な情報が満載!!

気になった方、詳しくは公式サイトをぜひご覧くださいませ♡


お出かけのしやすくなる季節です。

出雲方面へ向かう選択肢として、観光列車「あめつち」はいかがですか??

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?