見出し画像

幸せになるために必要な「6つの感情」

あなたにとって、

「幸せ」ってどんな状態ですか??

夢のマイホームで大好きな家族と過ごすこと。

ダイエット成功して可愛い服を着こなすこと。

好きな仕事で毎月100万円の収入を得ること。

など、いろいろあると思います。


実は私も最近、幸せを感じたことがありまして‥。

こちら!!

ホテルから見た神戸の夜景です♡ずっと見ていられる~。

私にとって「幸せ」もたくさんあるのですが、その中で近年忘れられていたこと。

旅行です♡

ここ3年ほどは遠くへ出かけることのハードルが高かったですからね、、。


で、

ここからが大事なこと。


私の旅行好きも、上で挙げたマイホーム購入もダイエット成功も安定した収入も、実はそれ自体は最終的な目的ではないんです。

人が幸福になるとは・・「6つの感情的ニーズ」を満たすことなんですって!!

これは、

マイケル・ボルダック著「目標達成する技術」という本の言葉です。

では、その「6つの感情」とは何か。

①確実感

確信や安定感です。安定した収入や家庭もここです。

②不確実感

「確実感」の反対で、変化や多様性を求めることです。旅行や新しい経験がここに入ります。

③重要感

人から重要視されること、尊敬されることです。

④つながりと愛

誰かとつながりたい、何かに所属したいという感情です。

⑤成長

成長してよりよくなることです。

⑥貢献

人に貢献すること、役に立つことです。


なんだかちょっと難しいですかね。

ということで(?)、今度は朝の神戸をどうぞ♡

では、私の場合を例にしてみましょう。

私は今現在、有難いことに自分のことをと~っても幸せだと思っています。

それを「6つの感情ニーズ」で考えてみると・・・


大好きな義父母と夫と娘二人と一緒に一軒家で暮らせている。
(確実感)

時々旅行へ行くことができる。県外や海外の人と繋がっている。
(不確実感)

家族間で感謝されること、神社で感謝されることが多い。
(重要感)

家族からの無償の愛を日々感じることができる。
(つながりと愛)

神職階位検定やビジネス構築に向けて成長しようと努力している。
(成長)

神社でのご奉仕をしている。
(貢献)


なんと♡

6つの感情ニーズを満たしているではないですか!

決して、、

豪邸に住んでいるとか、毎月100万の収入があるとか、スタイル抜群の超美人とか(笑)、そんな状態ではないんですよ。

でも、上の6つの感情を日々感じることができている!!

だから「幸せ」って自信を持って言えるんですよね。


逆に考えれば、この感情を得るために行動し努力することで人生は豊かになるんですよね。

車で3時間走ればこの夜景を観られるんですから♡

というわけで、
幸せになるために必要な「6つの感情ニーズ」。

あなたはいくつ満たせていますか??

満たすためにどんな行動を起こしますか??

考えてみてくださいね♬


あ、

不確実感を得るために、新しい経験である「神社お話会」はいかがですか~??

つながりと愛も得られるかもしれませんよ♡


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?