見出し画像

【7歳児の名言】人生は◯◯で決まる!

久々の我が子の名言シリーズ。

街の看板に書いてあった「LIFE」「TIME」の英語。

それを見た小2次女が、
「日本語でどういう意味?」と聞いてきました。

「LIFEは人生で、TIMEは時間だよ」

と言うと…

「分かった!

人生は時間で決まる

ってことじゃない?」


と言い出しました。


「なるほど~、確かに…時間をどう過ごすかで人生って変わるもんね。

イヤイヤやりたくないことを続けて時間がたっていく人生もあれば、

ワクワクすることや楽しいことにどんどん挑戦して時間を使う人生もあるよね。」


と私が言うと、

すかさず

「次女ちゃん、それやってるよ!!」

と。

自分の心が動くワクワクすること、楽しいことには妥協することなく時間を使う次女。

しっかりワクワクに時間を費やす充実人生を歩んでおりました♡

そして、その自覚があることも素晴らしいですね!


自分の人生を歩むにあたって、「時間」というキーワードはとってもとーっても大事です。

そりゃあ時には、やりたくないことや起こってほしくないことが起こって時間を使わざるを得ないこともあるでしょう。

とはいえ、自分でワクワクする時間を選び取ることも絶対にできます。

自分自身の意思で選べるのです。

「いつかきっと・・」と、自分の本当にやりたいことに蓋をして、安定を理由にやりたくないことを続けたり、周りの目を気にして無難なことばかりしていたり、、そんなことありませんか??


「人生は時間で決まる!」ですよ。

何に時間を使うのか。

人生における時間は有限です。

人生がいつ終わるかは、誰にも分かりません。

「いつかきっと・・」と言っていてもその「いつか」は来ないかもしれないし、「いつか」が来た時には、身体がいうことを聞かないかもしれません。

だったら、ほんの小さなことからでも、自分のワクワクに時間を使う方がいいですよね。

スーパーの特売スイーツではなく、美味しいケーキ屋さんのミルフィーユを買うとか、自分には似合わないと決めつけていたワンピースの試着をしてみるとか、、、。

そんな小さなワクワク時間をたくさん集めていくと、きっとどんどん大きなワクワクやちょっと怖いようなドキドキする挑戦もしたくなってきて、人生も変わってくると思います。


特に、
「まだ子どもが小さいし・・」「母親なのに無駄遣いは・・」なんて遠慮しているママさんたちは、ぜひ試して欲しいです♡

ママ業がひと段落するのを待つ必要はありません。

さあ、我が家の7歳児の名言「人生は時間で決まる!」の言葉を胸に、ワクワクする方を選んでみませんか?

********************
いつも頑張るママたちが、
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?