見出し画像

デジタル作品を印刷し海外の展示会に出品しました。(1.契約から印刷まで)

2023年3月31日から4月2日まで
Artio Galleryさん主催の
"ART SHOPPING PARIS"に
参加させていただきました。

名前入りプレスです

今回もインスタグラムにDMをいただき、私のメールアドレスを教え、メールに詳細を送ってもらいました。

リアルな作品もデジタル作品も
展示できるとのことでしたが、
前に他のギャラリーさんに
デジタル作品を出品したとき

「デジタル作品って存在感薄いのでは…」
と感じたことがあったので、
(詳しくは↓こちらの記事をどうぞ^ ^)

リアルな作品で出てやるぞ!笑
と思いました。


思ったのはいいけれど…
印刷したことない…笑

ということでGoogle検索です( ̄∇ ̄)



検索すると何社か出てきました。
私がお試しをお願いしたのは
PHOTOPRIさんと
(株)リネクトさん
の2社です。

用紙により無料有料あるようです。
全くの初めてでわからないので
用紙の説明を読みつつ
最終的には「勘?( ̄▽ ̄)」です。笑笑

もう少し言うと
手書き感が欲しかったので
写真用紙は外し、あとはほとんどの用紙のお試しをお願いしました。

ここで一件…
お金払ったのに
音沙汰なしの会社さんがありました(°▽°)
しかも私の手続きができてなかったのかなーと思って2回も注文してしまい、
2回とも音沙汰なしでした笑


PHOTOPRIさんもリネクトさんも
どちらもとても丁寧で
初心者のおばちゃんにも優しかったです!
データ入稿のことから何から教えてもらいました(迷惑…(o_o))

すごく悩んだのですが今回は
「German etching」という用紙を使いたいと思ったので、リネクトさんにお願いしました。


私の絵は
3000×3000px、350dpiです。
pds形式で「データ便」で
送って確認してもらうと
最大30×30cmに印刷できるとのことで
最大サイズ、パネル貼りでお願いしました。

真正面からでわかりにくいですが
パネル貼りで印刷していただきました


注文した後も途中経過など連絡いただいて、安心して待っていられました。
ひとつひとつ箱に入れて送っていただきました。


次は郵送!
国際郵便です^ ^
続きは「その2」として書きたいと思います。

※インスタグラムとXに日々描いた絵を投稿しています^ ^見てもらえたらうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?