見出し画像

デジタル作品で海外の展示会に参加してみました

その感想は…

も、もしかして
デジタルって存在感がうすい!?

です(T_T)

展示会の様子です。ギャラリーさんが送ってくださったものです。


そこに実際にある作品と
ディスプレイに数秒ずつ展示される作品…
もう圧倒感というか存在感というか、
負けたー(T-T)思いました。

デジタル作品は写真右上のディスプレイに数秒ずつ展示されます。


いや、自分の作品力の無さを、ものすごーーーく棚に上げて言ってるのはわかってるんですけどね(-_-;)

デジタル作品で出品するとは…
フィジカル作品と並んで展示されるとは…
こういうことなのかーと、学びました。

あ、でも、もちろん
ギャラリーさんや
展示方法によると思います。
他のギャラリーさんでもデジタルでの出品枠がありますし、一概に言えないです。

あ、出品料は割安でしたよ。笑( ̄▽ ̄)


この展示会は
2022年12月16日から2023年1月10日まで開催された"covergence"というGALERIA AZUR BERLINさん主催のものです。

公式のプレスです^ ^
私の作品で作ってくださったプレスです。



今回もはじめはインスタのDMに連絡をもらい、その後はメールでやり取りしました。

この展示会では、まず自分でいくつか作品を選びプロフィールを作成し、その中から出品する作品をギャラリーさんが選ぶというやり方でした。

作品が決まると、
キャプションはGoogleフォームに入れてね、
データはWeTransferで送ってね、
とさらっと言われ……Σ('◉⌓◉’)


「デジタルに疎いおばちゃんなんですけど〜」

そのつど愚痴りながら
Googleで検索しまくって
対応しました。笑笑( ̄▽ ̄)

でもこのギャラリーさんは丁寧で
担当キュレーターさん以外にも
展示担当さんや技術担当さんなどから
いろいろ連絡いただいたり
進捗状況を教えていただいたりしました。

実際イベントが始まると、
(あ、今回も「オープニング来る?」とか、さらっと言われました。笑)
オープニングの様子の動画を流してくれ、
後から写真もたくさん送ってくれました。

音楽家さんが音楽を奏でながらのオープニング。めちゃかっこいいです。
ワイン片手に談笑されてます。
これもかっこいいT^T


展示会が終わってからも、分析結果みたいなグラフ満載のメールもいただきました。すごくきちっとした丁寧なギャラリーさんという印象でした。

私のリアル展示会でのデジタル出品はこんな感じでした。
(あくまでこの記事は、私の主観ばりばり入ってますので、笑って参考にしてもらえたらうれしいです^ ^)


※インスタとXに日々描いた絵を投稿しています。もしよければ見にきてください(о´∀`о)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?