見出し画像

サ道とは〜まきんこのつぶやき〜

まきんこ(makiinko)とは。
見た目はふつう、根はまじめ。
(→なんか名探偵コ◯ンっぽくなっとるー笑)
でもアタマの中では夢物語がもっりもりおと。。🌳

くだらん言葉あそびやダジャレ好きなところも嫌いじゃない。そんな30代のレディーです。


みなさま、 ドラマ『サ道』ご存知でしょうか⁉️

サウナ好きによる
サウナ好きのための
『サ道』
※「サウナ道」という意味です。

このドラマがなんともいえない癒やしドラマ
だったのでご紹介したいと思います〜(*´Д`*)˚✧₊⁎


私、完全に出遅れておりました。。
巷でサウナーが流行っていると耳にしていましたが、
"へ〜〜そうなんや〜〜、良さそうやけどな〜"
くらいにしか思っていませんでした。


そして『サ道』のドラマがあるよー!と聞いた時には
もう放送が終わっておりまして。。。
もっと早く知りたかったーーー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)涙


時々テレビ番組でサウナーの特集があったり、
サウナー女子が流行ってる情報があったり、
もうーーー
気になってしょうがないーーー!笑



そんな私の念が通じたのか、
Amazonプライムでドラマ放送やっていたのですーーー!(*´Д`*)♡

※Amazonプライム会員でないかたは、
是非無料体験(30日)で是非見てほしいです!!


これですー!!
ドーーーン!!!

画像1


なんと幸せそうなビジュアル(*´Д`*)
思ってた『サ道』のイメージ違いすぎたー笑
めっっちゃ可愛いーーー!
ほいで、エピソード数が12話もある!!!

もーー、ワクワクがとまらないですよねーー笑
すぐ全部見てしまいそうだったので、
大事に1日1話エピソードを見ることにしました。


《気になるストーリーは?》

原作は、全国のサウナー(サウナ好き)にとっての“サウナ伝道漫画”であるタナカカツキの『サ道』(講談社モーニングKC刊)。テレビ東京が初めて実写化。

今回、本作を映像化するにあたって目指したのは“サウナ好きによるサウナ好きのためのドラマ”。

出演は、伝説のサウナーの後を追って全国を旅する男、主人公・ナカタアツロウ役に原田泰造さん。
「偶然、偶然!」が口ぐせの中年サラリーマンのサウナー、偶然さん役に三宅弘城さん。
サウナーコンサル会社を経営する若手のサウナー、イケメン蒸し男役に磯村勇斗さん。
この3人のレギュラーメンバーに加え、ナカタがその後を追う伝説のサウナー、蒸しZ役に宅麻伸さん。
キャストもスタッフも自他ともに認めるサウナ好きが集結
※BSテレ東 番組HPより引用


ドラマを観ていて
めちゃめちゃ気になった&惹かれたことば

"ととのう"とは!?


『サ道』の作法~“ととのう”までの流れ~
サウナ室〜水風呂〜休憩⇒“ととのう”※


※ サウナ室〜水風呂〜休憩を3回程度くりかえすことで得られる、多幸感、一種のトランス状態をいう

※BSテレ東 番組HPより引用

なにーー?!"ととのうーー"?!!
ドラマの中で、みんな"ととのったーー(キラキラ)"
幸せになりまくっているーーーー!(´⊙ω⊙`)

Google先輩で調べてみると、
どうやらサウナ愛好家(サウナー)の間ではおなじみのワードらしいのです。
ドラマを観てはじめて「ととのう」という事を知りました。。。

なにより、『ととのった』時の映像がやばいです(笑)
↓↓↓

画像2

めーーーっちゃ気持ち良さそうーーー!(*´Д`*)
めちゃめちゃ『ととのいたい』願望が溢れまくりましたよねーーー(笑)

1日1話をちゃんと守り(とても危なかったですが〜笑)
約2週間で見終わっちゃいましたーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
→(そら見終わりますよねー笑)

ドラマ見終わったらサウナー知識も得られましたよ!
本当に色々なサウナがあるんです♪
そして、実在するこだわりサウナをドラマでは紹介して物語にしているんです〜〜

例えばサウナ・水風呂の温度が高いとか低いとか、
ロウリュの話とか、、、

サウナってめちゃめちゃ奥が深い!
フィンランド式が素敵すぎるーー!!

そして女性用サウナがオシャレ!!!(*´Д`*)

心も体調もよくなりそうなので、
岩盤浴も良いですが、サウナいくしかないですね!!


《ドラマ主題歌がやばい♡》

私今も毎日歌っています(笑)
ドラマ主題歌、Cornelius 「サウナ好きすぎ」。

歌詞がシンプルなのにハマるのです〜

サウナ好きすぎ
毎日行き過ぎ
あなた好きすぎ
そんなにやりすぎ

サ サ サ サ...
ウナ ウナ ウナ ウナ...

※Cornelius 「サウナ好きすぎ」から引用

是非聴いてみてください(*´∀`*)
サウナに入った気持ちになります!
ハマるの間違いなし!!!


私はドラマ全部見終わってしまったので...(残念)
漫画を読みはじめます!!(*´꒳`*)


最後までお読みいただき、
ありがとうございました〜!

フォロー、すき、励みになります!
少しでも気になってくれた方仲良くしてください。

こんな私ですが、
どうぞよろしくお願いしますん〜╰(*´︶`*)╯✨


#つぶやき #サ道 #サウナ道 #感じたこと #サウナー #本 #独り言 #買ってよかったもの



この記事が参加している募集

まきんこを応援したい!サポートしたい!! と思っていただけたら、とても嬉しいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ サポートは将来の夢にむけて使用させていただきます!! どうぞよろしくお願いいたします。