見出し画像

貴方のイラッポ(イライラポイント)は?

信頼関係の築き方×アンガーマネジメント
三好真生です。

《パートナー編》

・ぱなし星人(出しっぱ、置きっぱ、開けっぱ、脱ぎっぱ、使いっぱ、靴下裏返しっぱ、寝っぱ…)

・スマホに夢中で生返事

・時間にルーズ

・すぐ拗ねる

・道を知らない、運転中判断力ない

・記念日、誕生日忘れている

・『ご飯いらない』の連絡なし

・LINEしても既読スルー

・話を聞かない

・あー言えばこー言う

・自分の家族ばっかり大切にする

・家事をやらない、言ったことをすぐにやらない

・気が利かない


まぁ、まだまだ出そうですが…笑
なぜイラッとしてしまうのか…?

『○○すべき〜』というマイルール
があるほど、イラッとしやすいのです。

皆さんは、
価値観・自分なりの常識・固定観念・想定・期待・思惑 を持っています。


例えば…
せっかく○○したのに…
察して家事を手伝ってくれるだろう
記念日は大切にすべき
髪型変わったら気が付くだろう 

とか沢山ありますよね!

でも、それらの『○○すべき』というマイルールがあることで、

相手の反応や行動をしないことに、
感情は乱れやすくなってしまいます!


相手を変えようと思っても、
「ローマは一日にして成らず」なわけで…
じゃぁーどうする??

・寝る→脳をリフレッシュ→余裕が持てる→優しさや思いやりが生まれる
・相手が思った通りに動くという妄想を抱かない
・捨てれる『○○すべき』は、どんどん捨てよう(書き出してみてー)
・「こだわらないこと」はどんどんスルーで、「こだわる」ことは話し合う


師走に入り、10日過ぎました!はやっ笑


最もイライラしやすいこの時期…
自分のイラッポを知り、
自分の豊かな日々のために、
自分に合った怒りのマネジメント方法を知り、
もっと笑顔を増やしませんか?


30分コンサルでお待ちしています!
お申込みはこちらよりお願いします
https://ws.formzu.net/fgen/S56168783/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?