見出し画像

鼓舞の舞

子の成長に驚かされることは本当に多いのだけど、つい最近ピカイチだったことといえば「パプリカ」だ。22時をすぎてもなかなか寝ない1歳の娘。しょうがないもうひと遊びするかと口ずさんだのがパプリカだった。

パプリカ 花が 咲いたら

すると娘はするすると手を上げ、よく一緒にみる動画どおりに踊りだした。

晴れた空に種を蒔こう

短い手がピンと伸びて、そして種をまく。小さな小さな脳の中に、この歌と、そして振付がしっかりと記録されていることにとても驚いた。

舞の裏には、大人も顔負けの向上心。この子なりにこの振付を覚えたいと思い、動画をみるたびに動きを追って、それでいつしかこれだけ踊れるようになった。

ああ、この子に負けないよう、私も頑張らないと。

その日、とあることで凹んでいた私は、その舞にとても励まされた。そして確信。これからも娘は貪欲に色々なことを吸収し、私に刺激を与え続ける。

それは、なんて幸せなことなんだろう。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?