なかなかあけない夜もあるのだなと思う今日この頃

木曜日はお寺でのライブ。

ドイツの楽器ライアーの弾き語りです。

ありがたいことに残り1席です。

飲食もせず、横になって音楽を聴く

広い駐車場、広い本堂でゆったり距離をとって

密とは無縁の音楽会。


生で聴くという体験は、

画面越しの5回10回に勝ると思うのです

体験を置き去りにして

諦める日々を送る私たち

大人も子供も心の奥底に溜まって行く

行き場のない思いを

どこに置くことができるのでしょう?

不要不急と言われ芸術が遠くなり

感じること

発すること

全てが制限されているような

そんな時代を過ごしている気がします

小さなコミュニティでもできることを、諦めないことを今年はやっていきたいのです。


そして音楽だけでなく、異業種の作家さんとコラボして

外部要因で諦めることを減らす

表現することをやめないこと

様々な形で続けていきたいと思っています。

夜がなかなかあけないんじゃない

新しい夜がここにあるんだと白夜を受け入れるような気持ちで過ごそう





◆ライブ詳細
https://www.makicomminami.com/2021/03/25/4-29/


夜があけるよ
◆Spotify
https://open.spotify.com/album/0azWInigh3RnSMi0pCwZdL?si=mGcgrI95SXudkuOETxtFYw


◆Itunes
https://music.apple.com/jp/artist/makicom-minami/1551587314

この記事が参加している募集

私の作品紹介

見て、聴いてくださってありがとうございます!