見出し画像

気持ちイイ体験、しませんか?【じーぬさん( @g_nu9110 )のカウンセリング体験談】

先日、すっごく気持ちイイ体験をしたんですよ♡

え?
一体何かって?

それは…


カウンセリングです。

カウンセリングって、受けたことありますか?
受けたこと、無い?
もしかして、わたしと同じ理由かもしれませんね??

わたしは今までカウンセリングを受けたことがありませんでした。(大学は心理学専攻だったのに汗)

なぜ、今までカウンセリングを受けてこなかったかというと、

・料金が高いから
・他人に自分のことを話すのが苦手だから
・悩みがないから

という理由があったからです。

そんなわたしですが、先日、生まれて初めてカウンセリングを体験しました。

きっかけはWEBラジオ番組 #ろりラジ つながりで知り合いになった「いい声カウンセラー」の「じーぬさん(@g_nu9110」のポルカ。

猫とじゃれ合いながらカウンセリングを受けられる場所 「カウンセラーがいる猫カフェ」 こちらの東京都内での開業のための支援を募集します🙇‍♂️🙏🙇‍♂️ ▶︎カウンセリングとは 心の整理や日頃の悩み、言葉にできないモヤモヤなどをスッキリさせるために、カウンセラーを利用する癒しの施術です🍀 ▶︎なぜ猫カフェなのか アニマルセラピーという療法があるくらい、動物には人を癒す力があります。特に猫は、日本でとても愛されていますので、カウンセリングとの相乗効果が期待できます😺 より多くの方が癒される日本にするために実現したいです😣🙏 支援いただいた方へお礼として ▼支援額 ¥1500以上の方へ▶︎30分間 ¥3000以上の方へ▶︎60分間 オンラインカウンセリングを心を込めて行います🙌 ご希望でない方にも、心を込めた精一杯のメッセージを送ります💕 どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙏🙇‍♂️オンラインカウンセリングを行います!を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

ポルカとは身近な友人や知人・SNSのつながりのなかでお金を集めることができるサービスで、わたしはじーぬさんのプロジェクトを応援したいと思い、支援し、お礼としてカウンセリングしていただける権利を手に入れたのです。

そんなワケで人生初のカウンセリングを体験しましたので感想を、このnoteに書かせていただきたいと思います!

画像4

■人と話すのが苦手だけどカウンセリング受けてみた

わたしは人と話すことが苦手です。
特に「電話」は苦手。

じーぬさん(@g_nu9110)のカウンセリングは
①対面カウンセリング
②電話カウンセリング
③メールカウンセリング

という3つの方法で行われています。

わたしは迷わず「③メールカウンセリング」を選ばさせていただきました。

わたしはLINEチャットを使って「メールカウンセリング」を行いました。

なんと、このメールカウンセリング、
チャット開始から24時間対応していただけるのです!!!

(じーぬさん曰く、返信文を考える時間・文字を打ち込む時間・返事を待つ時間が必要になるからとのこと。)

こちらとしては、文字の方が落ち着くし、自分のペースでガンガン発言できるので、とても心地よくやり取りをさせていただくことができました。

途中、日をまたぐことになりましたが、お互いの都合のいい時間に休止して、翌日、お互いの都合のいい時間から再開するという流れでした。

画像4


■悩みがないのにカウンセリング受けてみた

ですが、そもそもわたしには「悩み」がありませんでした。

正確に表現すると、
「お金を払ってまでカウンセリングしてもらいたいほどの悩み」がなかったのです。

じーぬさん(@g_nu9110)にも、一番最初にことのことをお伝えさせていただきました。


でも「悩みがない」ことを文字にして、じーぬさんに伝えてみたら、

「悩みがないことって、おかしいんじゃないか?」

「悩みがないワケじゃないけど、大したことない(と思いこんでいる)からと流してしまっている現状」

に気がつくことができたのです。そこから、じーぬさんとのカウンセリングがどんどん広がっていきました。

画像4


■カウンセリングってどんな感じで進むの?

他の方のカウンセリングを受けたことがないので、じーぬさん(@g_nu9110)のカウンセリングの場合で紹介させていただくと、おおまかには

①悩み・問題点がある

②それに対する自分の気持ち・感情を整理

③「具体的な出来事」を思い出していく

④ある程度、話が進むと、
①の悩み・問題点が「なぜ起きているのか」を
一緒に考えてみる

⑤新しい悩みや問題点が見つかったら
同じように繰り返して考えていく

という流れでした。

都度都度わたしの考えをじーぬさんがまとめてくれて、じーぬさんとしての意見・気づきも伝えてくれるので、自分一人では気がつかなかったことや考え方・着眼点を知ることもできました。


■カウンセリングを受けたメリット

今回、人生初のカウンセリングを受けて、
「カウンセリングを受けてよかったな」
と思えました。

具体的には、下記のポジティブな気持ちの変化を得られたから。

・今まで自分の気持ちや感情をないがしろにして生きてきたことが分かった
・これからは、自分の気持ちや感情を大切にしたい
・大人になると他者から褒めてもらえたり、肯定される頻度が少なくなるので、純粋に嬉しいし、自信になった
・スカッとした気持ちになることができた

そして、これはちょっとよこしまな感想なのですが、

・疑似彼氏体験ができた♡

というのもメリットなんじゃないかなと思います(笑)

「話を聞いてもらいたいから医者に行く」人や、「あのホストはわたしのことを好きに違いない」と思ってしまう人の心理がわかる気がします。

「自分の話を聴いてくれる存在」って、とても心地よい。

カウンセリングにハマったら、カウンセラーのことを好きになっちゃうかもしれませんね(笑)

※安心してください、わたしは既婚者です(笑)


とにかく、カウンセリングを受けて

①ポジティブな気持ちの変化を得られた
②「自分の話を聴いてくれる」心地よい体験ができた

ということは間違いありません。

大した悩みがないわたしでさえ味わえたのですから、具体的に悩んでいる方はお金を払うだけの価値は充分にあるのではないかと思います!!

画像4


■じーぬさんのカウンセリング情報

以上が、わたしの人生初のカウンセリング体験でした。

もしかしたら、カウンセリングをしてくださったのがじーぬさん(@g_nu9110)だったから、こんなに気持ちのイイ体験ができたのかもしれません!

じーぬさん、ありがとうございました!

もし、じーぬさんのカウンセリングに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、下記のTwitterや記事をご覧くださいね!きっとステキな体験が、あなたを待っているはずです!

↓ ↓ ↓ じーぬさんのTwitter ↓ ↓ ↓
 ↓ ↓ じーぬさんが ↓ ↓
↓ ↓ どんなカウンセラーかインタビューした記事 ↓ ↓

↓ ↓ じーぬさんの新しいチャレンジ ↓ ↓


あなたの悩みが、スッキリしますように。

具のない🍙まき子(@makicome1986

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。