見出し画像

ほうしゅうは、おカネだけじゃない。

「報酬は、お金だけじゃない。」

なんて自分は浅はかな人間なんだろう。

労働で手に入るものは、お金だと思ってた。


小さな頃を思い出して。

お手伝いをしたら、お菓子が食べられた。
たくさん褒めてもらえた。

お金はもらっていない。

でも、嬉しかった。

これは立派な報酬。


noteを書いたら、コメントがもらえた。
フォローしてもらえた。
自分もフォローした。仲良くなれた。

これも立派な報酬。

品物、
ありがとうの言葉、
笑顔、ハイタッチ、
自分が困ったときに助けてくれる、
仲間、友達、つながり、愛情、知恵、
満足感、達成感・・・


報酬はお金だけじゃない。

このことを忘れないようにしないと、とても小さくて、つまらない人間になってしまう気がする。

人生は、お金だけで成り立っていない。

お金は報酬の種類の一つにすぎない。

がんばったお礼に、自分の人生を豊かにしてくれるモノをもらえたら、報酬なんだ。


だから、お金以外のモノをもらったとき、ちゃんと「ありがとう」といえる人間でありたい。

お金以外のモノに価値があることを、瞬時に判断できる人間でありたい。

受け取った報酬に見合う働きのできる人間でありたい。

そして、自分の働きは報酬に見合うものだったと自信をもって、報酬の内容を気にしない人間でありたい。



具のない🍙まき子(@makicome1986

▼関連記事▼


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。