見出し画像

noteでスキをたくさんもらうタメには、〇〇をすればイイ…だけど。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

親がたのしいと、子供もたのしい」をコンセプトに日々を楽しむヒントをお届けする創作活動をしています。

🍙

noteにスキが欲しいか~!?
noteにコメントが欲しいか~!?
noteのフォロワーが欲しいか〜!?

欲しいですよね。わたしもです。

ならば〇〇すればイイよ!というお話なのですが、本当にお伝えしたいことは最後に書きましたので、よかったら全部読んでいただきたいです。

1、欲しいモノは、まず与えよ

最初にズバリ言います。

✅スキが欲しかったら他者の記事に「スキ」を自分がたくさんしましょう
✅コメントが欲しかったら他者の記事に「コメント」を自分がたくさんしましょう
✅フォロワーが欲しかったら自分から先に「フォロー」をたくさんしましょう


自分が欲しいモノを、他者に与えるのです。


これは

✅返報性の原理

という人間の心理に則った方法です。

「人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならない」と思ってしまう

っていうヤツです。

「あっ、この人スキをしてくれるから、自分もスキしてあげよ♡」と無意識に行動するのですね。

🍙

2、注意点

ただし、

✅あからさまな「スキ稼ぎ」「コメント稼ぎ」「フォロワー稼ぎ」は相手に伝わる

ことを忘れないで下さい。

相手にも心があります。

本当に「いいな」と思ったり、「仲良くなりたいな」と思った時にスキやコメント、フォローをしましょう。


いやいや「スキ稼ぎ」「コメント稼ぎ」「フォロワー稼ぎ」でも増えれば別にイイし、実際増えるし!

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、「スキ稼ぎ」「コメント稼ぎ」「フォロワー稼ぎ」をしている人なんだなと思われたら、同様の人しか集まってきません。

つまり、

✔️あなたの作品に興味がない
✔️あなた自身に興味がない

そんな、浅いつながりしか出来ません。

数字が欲しいだけでしたら、どうぞご自由に。

🍙

3、でも無理、難しい…ならしなくてOK

「ほほう、それではまき子さんは、さぞ人気のnoterなのでしょうね?」と思った方、プロフィールをご覧下さい。わたしはボチボチnoterです。

なぜか、

✔️スキもコメントもフォローもたまにしかしないから

「なんでやってないんだよ!?」「説得力無いぞバカヤロウ!」と思うかもしれませんが、

✔️(電子機器を見続けることが)苦手だから
✔️時間がないから

していないだけです。

もし自由に使える時間がたくさんあって、電子機器を使っても疲れない身体があったら、一つでも多くの作品を読んで、スキしてコメントしてフォローさせていただきます。

でも、今のわたしには難しい。だから、やらない。

無理をして、noteを嫌いになったら意味がない。
無理をして、相手に伝わったら気持ち良くない。

それに、今はスキやコメントやフォロワー数より大切にしたいと思っているものがたくさんあるので、数字にこだわっていないのです。

もちろん、大切にしたい方々とのつながりは大事にしたいと思っていますよ。


この記事で、わたしが伝えたかった本当のことは、

✅スキやコメントやフォロワーを増やすことは出来るだろうけど、自分を大切にしてね。

ということ。


自分が一番大切にしたいことを大切にしてね。



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼赤ちゃんになって癒されるライブ、平日7:55から配信してます▼



この記事が参加している募集

スキしてみて

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。