見出し画像

1年前の今ごろfeatパニック発作①

最近ネットニュースで武尊選手がパニック発作とうつで休養という記事を見た。

私も1年前、ヒドかった。忘れないうちに振り返り書くことにする。

【ことの発端】
息子の診察のために県外の病院へ行くために、高速道路を走行中、
長いトンネルに差し掛かり、
「あ、このトンネル確か長かったな」
と認識した。(怖がってはいない)

そしてトンネル内の2車線道路の左側を走行していた。
運転が私、助手席に息子、後部座席に母(暇でついてきた)

少し走ると、急にフワッとしてしてきて、ドキドキしてきて、
手足の力も抜けてきて
「え、なんで?」と思いながらも、だんだん不安が勝ってくる。

息子と母に「だいじょうぶ!って言って。お願い。」と繰り返す。

「??だいじょうぶだいじょうぶ」

心を抑えようとするがだんだん不安がグイーンと高まり、ああ、もう無理!どうしよう!

前後と右側には100キロ近くで走る車たち。
真後ろには大型トラックが走行している。

スピードを落としたいのに落とせないジレンマ

もうこれは左側の待避スポットに入るしかない!

ハザードを押しながら、後尾車に知らせる
(こういう時に緊急ブザーとか鳴る仕組みがあればいいと思った!)

なかなかスピードを落としてくれない後ろのトラック

どうしよう でももうこれ以上運転できない

このままスピード落として追突されたらひとたまりもない!

だんだん力も抜けてきて、一か八かで速度をあまり落とさず待避スポットに入るしかない!

ハザードを出しながら、ブレーキを踏みスピードを緩めながら、待避所にスパッと入った。

(まさか後ろのトラックも私が待避所に入るとは思っても見なかっただろう。全然スピード緩めてくれないし)

待避所に入ると、右側を猛スピードで駆け抜けていく車たち

どうしよう運転できない 

母も実はトンネルが苦手

7歳の息子はなにごと?という顔

警察呼ぶ?どうしよう?? と問答を繰り返し

母が「運転するわ!」と

え、でももしまた途中で母までも苦しくなったらどうするの???

「でも仕方ないやん!やるしかないやん」と言い場所を変わろうと

ドアを開けて外(トンネル内)へ出たら、

びゅーーーーーんと吹き荒ぶ風にビックリ

トンネル内ってこんなにすごい風が吹いてるのか!

そして真横を猛スピードで駆け抜けるトラックに心臓がバクバクし

これは危ない!!!死ぬ

「外出たら危ないから中から移動して!!!」と叫び、

(無我夢中だったので覚えてないけど多分)

助手席に乗っていた息子を降ろし、後ろに座らせ、

そこから母が運転席へ移動、

私はどこに座ったか忘れた

そして車が来ていないタイミングで、再びトンネル内を走行し始める。

母も深呼吸を繰り返しながら運転してくれて、どうにかその4キロのトンネルを抜けることが出来た

トンネルでこんな死を感じる事があるとは思いもしなかった

今まで高速道路もトンネルも全然へっちゃらだった私

4キロくらいのトンネルも平気で運転していたのに

もしこの日母がついて来てくれていなかったら…

警察に電話するしかなかった

とにかく生還できて良かった!

その日どうにか病院の診察を受けて、帰路はトンネルのない道を選び、帰宅

しかし、その日の経験が怖すぎて、

一歩間違ったら死んでいたかもしれない

息子の命を奪ってしまったかもしれない(自分や母は二の次)

心底恐ろしく怖かった

怖さは家に帰ってからじわじわ湧いてきて、強くなっていった(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?