見出し画像

村上春樹さんの本を読んだ方がいいかもしれない

みなさんおはようございます、麻希亜です。

みなさんは小説を読むことはありますか?
私は好きな作家さんは何人かいらっしゃるのですが、お恥ずかしいことに好きなジャンルが偏っており
純文学を読むことは苦手です。

よく留学を行く前にやるべきことの1つとして「日本のことについて勉強する」ということがよく言われます。
その一環として、海外で人気のある日本文学作品を知っておくということも大切だと考えています。
また英語の勉強として、日本語の作品が英訳されたものを読むことを進めている人もいますよね。

そこで、海外で人気のある日本人作家といえば、ズバリ村上春樹さんらしいです。
他にも太宰治や夏目漱石などが挙げられますが、いずれも純文学であることには違いありません。
私はこれを知った時には、正直かなり驚きました。

逆に日本で人気のある外国人作家さん・英語作品もありますよね。
ハリーポッターなんか典型的なその例です。
でもパッと思い付く「英語が日本語訳されてよく読まれているもの」って
決して「古典」と呼ばれるものばかりではないと思います。
(村上春樹さんの作品は、純文学であっても古典作品ではないですが。)
だから、海外で人気のある日本作品も最近のものが多いのかと思っていたのですが
意外とそうでもないことを知ったときはびっくりしました。

実は私は村上春樹さんの作品は1冊も読んだことがありません。
以前1度、図書館で借りて数ページ読んだことがあるのですが
結局そのまま読み進めることはなく返却してしまいました。
その後は1度も彼の作品は借りたことがありませんでした。

人気作家だし、純文学を書く人だし、有名なものは読んでおかないと
とは思っていたのですが、海外で最も人気のある日本人作家であることを知り
ますます「彼の作品を読まなければ」という気持ちになっています。

やはり共通の話題を持つ人との方が話は弾むので
ワーホリ中に村上春樹さんの作品を知っている人に出会ったのに、自分が知らなくて話ができなかったら勿体ないですからね。
もし村上春樹さんの作品が好きだという人がいらっしゃったら、私が日本人であればその話題を出してくることは十分考えられますし
その時にその話題で盛り上がれるように、日本語でもいいから、1度は読んでおくべきだと思いました。

幸いにも緊急事態宣言が解除されたことで、地元の図書館が開館したので
1冊何か村上春樹さんの小説を借りて、読んでみようかと思っています。
読破できたら、感想を書きたいと思います!


[今日の英単語]

スクリーンショット 2020-06-24 18.27.22

※昨日は早くもこのことを忘れていて、記事を書いた時点では調べたい単語、まだ全然考えていませんでした…

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!