見出し画像

職場を離れる場合、どれくらい前に上司に伝えるのか

みなさんこんにちは、麻希亜です。

なんだか今日は朝からずっと「眠気」を感じている1日です。

さて、社会人でワーホリや留学に行きたい人が
考えなければならないことの1つに
「会社をどうするのか」ということがあると思います。

私は元々「きっと戻る場所があると
現地で適当な時間を過ごしてしまう」
と思っており「今の会社は辞める!」と決めていました。

結局今は「休職という手もありか」
と考えています。
ただし、自己都合の休職は3ヶ月程度しかできないので
可能かどうかは分かりませんが。

どちらにせよ、上司へ相談か報告をする必要はあるのですが
「それをいつにするのか」ということは
なかなか難しいのではないでしょうか。

調べてみると、半年前などでも
「辞めると決めたときには上司へ相談する」
ことを推奨しているサイトなどもあり
人によって意見がバラバラなようです。

私自身は、引き継ぎや次の人をどうするのか
という問題もあるので「3か月前かなぁ」
なんて考えています。

上司に相談する日を決めるためにも
早く出発日を決めたいと思っていたのですが
このままいくと、3月中には仕事を離れる意思を1度は伝えることになりそうかな
と思っています。

休職したいだなんて、そんなそぶりは一切見せていないので
話したらどんな反応をするのか、すごく気になるところではあります。

実際にいつ会社と相談したのか
自分の仕事のスタイルも合わせて
書いていく予定です。

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!