見出し画像

【5月の本棚】自分と他者のバランスを

今日は、5月の最終日の金曜日!

低気圧に弱い仲間の皆さん、何とか、あと一日一緒に頑張りましょう☔

【5月】わたしの本棚

5月に読んだ本棚はコチラです!

5月は16冊と出会えました!

5月は、再読した本たちも多く、改めて大好きな本と出会い直すこともできました!

その中でも、今日は2冊ご紹介します😊

本の中で見つけた「言葉」をテーマに、皆さんにある一冊をご紹介していく「言葉で聞く読書」📖
noteを読む時間がない方は、何か作業をしながらコチラをお聞き頂けると嬉しいです🍀


①LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる

「聞く」「聴く」と向き合いたい!と思い、再読した本書。

「LISTEN」には、能動的に「耳を傾ける」という意味があるのだそう💡

能動的に相手に注意を向けて「LISTEN」する中にも、大きく異なる2つの姿勢があります。

  1. 話し手の語る内容を「私の考えと合っている・違う」などと自分の頭の中で判断しながら聞く姿勢

  2. 聞き手がいったん自分の判断を留保して、話し手の見ている景色や感じている感覚に意識を集中させる姿勢

自分が普段、いかに判断しながら話を聞いているかに気付かされました。

いつもは難しいけど、出来るだけ「2」の姿勢を意識してお話を聞きたいです🍀

②セルフケアの道具箱

大好きな友だちの力を借りて「コーピングリスト見直すぞ!」と思い、手に取りました📖

臨床心理士・伊藤絵美さんが紹介するセルフケア📝

セルフケアで大切なのは、ストレスのもとになるもの(例:急に雨が降ってきた)に気付くこと💡

そして、外在化する(自分の中から外に出す)ことなのだそう。

サブタイトルにもある「100 のワーク」が紹介されているので、自分にあったものを今すぐ実践できる内容です。

私は、★ストレス反応にざっくり名前をつける(例:このストレスは「がまんちゃん」)など、すぐやってみたいなと!

「セルフケア=自分で自分を上手に助ける」ができるようになることを目指して、自分も少しずつ行動したいと思いました😊

6月:梅雨に向けて~ご自愛月間~

大好きな友だちの力を借りて、無事に今年もコーピングリスト見直すことができました🌈

低気圧に弱い自分は、6月は頑張り過ぎないこと(?)を頑張ります!

気持ちが追い付かないことも多かった、5月。

その中でも、自分と他者のバランスを意識することが出来て良かったです🌻

100%頑張り続ける自分で居ることは難しいから、60%の自分も受け入れられるように。

そして、洗濯機を使って洗濯するように、誰かに頼ることも少しずつ。

自分で自分を大切にする、そんな梅雨にしたいと思います☔

5月も色々あったけど、皆さん本当にお疲れ様でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございます🍀

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,504件

#今月の振り返り

14,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?