見出し画像

わからないくらいが、ちょうどいい

今朝ご紹介する本は、最果タヒさんの『きみの言い訳は最高の芸術』です📖

エッセイは、どちらかというと少し苦手です。

だけど、最果タヒさんの文章にどうしようもなく惹かれて、気付いたら繰り返し読んでいました。

今回は、私が特に大好きな「わからないくらいがちょうどいい」を中心にご紹介します💡

わからない言葉は尊い

相手の言葉が伝わってこない時、どうしようもなく不安になる自分がいます。

必死に耳を傾けてみるけど、相手の気持ちがわからない。

だけど、本書を読んでいたら、「それって、実は尊いことなんだ」と気付かされました。

私は詩人です。小説や新聞の言葉が、物語を伝えるために書かれるの対し、詩にはそうした目的がない。
そして、だからこそ私は、言葉によって切り捨てられてきたものを、詩の言葉でならすくいだせると信じている。
詩の言葉は、理解されることを必要としていない。
人によっては意味不明に見えるだろうけれど、でも、だからこそその人にしか出てこない言葉がそのまま、生き延びている。
私は、そうした言葉がかわいくて仕方なかった。
わからない言葉であればあるほど、その人はその人だけの人生を生きてきたんだと、はっきり知ることができるから。

きみの言い訳は最高の芸術

これまで、「詩」と積極的に出会ってこなかったけど。

切り捨てられずに生き延びている言葉と出会うために、これからは出会いたいと思いました。

わかってもらえない、わかってあげられない

本書を知ったきっかけは、武田砂鉄さん『今日拾った言葉たち』です📝

わかってもらえないことや、わかってあげられないことが、ちゃんと心地よいままでいたい。
わかんない部分があるからあなたと私は他人なんです。

きみの言い訳は最高の芸術

私は、「わかってもらえないことや、わかってあげられないことが、ちゃんと心地よい」という表現が、大好きで。

この文章に対する、武田砂鉄さんの言葉も大好きです。

尊重や尊敬は、距離があってこそのものなのではないだろうか。

今日拾った言葉たち

相手との距離を感じると、悲しくなります。

でも、わかってもらえないから、わかってあげられないから、相手を尊重できるし、尊敬できる。

距離があるのは悪いことではなくて、むしろ、必要なことなのかもしれないですね。

わからないことがあるから、知ることができる

色んな人と、何言っているのかわかんないよって笑ってみたい。
人が、自分とはまったく違う人生を過ごしてきたんだということを、大切にしていたい。
100%の理解なんていらないし、したくもないんだ。
きっと人は、ちょっとわからないくらいがちょうどいい。

きみの言い訳は最高の芸術

わかろうとしないといけない、わかってもらわないといけない、そんなことばかり考えてきました。

だけど、きっと「わからないくらいがちょうどいい」。

共感を忘れて、もっと素直に相手の話を聞けるようになりたいと思いました。

わからないことがあるから、まだまだ相手を知ることができる。

そう思うと、ちょっと嬉しく思えます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

#わたしの本棚

18,459件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?