見出し画像

目先の利益より、大切なこと

最近、朝活仲間のおかげで、仲山進也さん『「組織のネコ」という働き方 』を読み直す機会があって。

1年振りに読み返すと、当時の自分とはまた別の部分で自分に響きました。

顧客のためにならないことは、上司からの命令であっても無視する

今の自分は、それだけお客さんのことを考えて仕事できているのか?

「社命より使命で動く」を大切にしたいと、改めて実感したのでした。

そんな今朝のテーマは、「目先の利益より、大切なこと」です📝

高卒・女性で銀行業界「初」の取締役

社会人になってから、何度もお世話になっている雑誌「日経ウーマン」。

2023年3月号に、高知銀行常務取締役の三宮昌子さんのお話が載っていました💡

高卒、女性で銀行業界初の取締役に昇進された方なのだそう。

銀行業界は詳しくないのですが、それがどれだけすごいことなのかは理解できました。

まずは相手の役に立つこと

三宮さんのお話で特に印象に残ったのが、コチラ📝。

営業よりも、まずは相手の役に立つことが先。
顧客と信頼関係を築いたことが実績につながった。

会社員である以上、利益を出すことを求められるし、それは必要最低条件だと思います。

だからこそ、目先の利益以上に「まずは相手の役に立つこと」を優先できる人って、どれだけいるのでしょうか?

今の自分は、徹底できていないなと痛感しました。

もし迷ったら「社命より使命で動く」

自分は今、営業職からは離れています。

だけど、振り返ると、お客さんと信頼関係を築くことがどれだけ大切かは理解できました。

組織の中に居続けるからこそ、違和感を大切にしたいです。

そして、もし迷ったら「社命より使命で動く」を優先したいと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます🍀

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?