見出し画像

【4月の本棚】迷った時こそ本の力を借りて

おはようございます🌞

あっという間に4月が終わって、GWも終わって…5月10日に!

今朝は、4月にお世話になった本たちと一緒に1か月を振り返っていきます!


【4月】わたしの本棚

4月読んだ本棚はコチラです!

4月は12冊と出会えました!

新年度でバタバタしていたけど…

ずっと読みたかった本も読めて、幸せな1か月でした🌈

今回は特に印象に残った3冊をご紹介します📝

①はじめての

大好きな作家さんたちが名を連ねていて、気になっていた『はじめての』📖

「はじめて」をテーマに描かれた4作品。

どの作品も鳥肌が立って、エンタメってすごいな~と実感しました。

しかも、YOASOBIの曲でも楽しめてしまうなんて!

月並みな言葉だけど、この時代に生きていて本当に幸せだなと思いました😊

②じゆうがたび

苦手意識のあったエッセイに、こんなに心を動かされるとは…!

宇賀なつみさんの『じゆうがたび』は、大好きな言葉が詰まっている一冊でした。

4月の自分は、迷うことが多くて。

自分の行きたい方向へ進むのが、少し怖い時期だったのかも。

でも、諦められなくて、迷いに迷った一か月でした。

「迷わないように、たくさんの物語を食べていく必要がある」

迷って進めなくなっている自分だったから、出会えた本だったのかもしれません。

本との出会いって、一期一会ですね。

③運転者

最後は、「運」という言葉の考え方がガラッと変わった一冊。

喜多川泰さんの『運転者 未来を変える過去からの使者』📖

「報われない努力」は、考え方1つで「必要な経験」に変えられるのかもしれません。

毎日嫌なこともいっぱいあるけど、自分次第でどうにでも変わるんだなと考えさせられました。

きっと、これからも誰かに「運」を分けてもらうと思うし、同じように「運」を返していける人でありたいです。

本の力を借りて前に進む

これからの5~6月は、仕事で緊張する機会が増える期間になりそう。

いつも以上にストレスが溜まる予感がするし、4月以上に迷うことも多くなりそうな気がします。

だからこそ、本の力をいっぱい借りて前に進んでいきたい。

あと、美味しいご飯をいっぱい食べて乗り切っていこうと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?