見出し画像

毎日のことだから大切にしたいこと

旅行中に気が付いた3つのこと


先日、パッと閃いて、本当に思いつきだけで韓国ソウルに旅行をしてきました。
飛行機とホテルだけを直前に予約し、ほぼ何も調べずに行ってみたのですが、やっぱり旅行は楽しい!
知らない土地を歩いたり、初めてのことを経験することが私は好きなのだと改めて認識しました。

非日常的な今回の旅行を通して、私が感じたことを3つ書いてみたいと思います。

1. スマホを使いすぎていること


今回は日本から韓国で使えるwifiルーターをレンタルして行きました。
1日500MBもあれば足りると書いてあったのでそうしたのですが、なんと3時間足らずで1日分のwifiを使い切ってしまったのです。

知らない土地だからGoogle Mapを使ったり、レストランを調べたり、日本にいる時よりかはスマホを使うことも多かったのですが、たった3時間で切れてしまったのは驚きでした。
追加でチャージをお願いしたのですが、それも数時間で切れてしまい、そしてまた追加。
日本にいる時はスマホ使い放題なのであまり気にしていませんでしたが、こんなにスマホを使っていることにビックリしてしまいました。

私は何にそんなにスマホを使っているのだろう……?
2日目からはスマホの使い道に注意を向けていたのですが、あまりに無駄なことに消費していることに気が付いてしまいました。
・読んでもいないメルマガを受信
・登録だけして活用していないアプリの通知
・一度登録してそのままのLINEの通知
・SNSのお知らせ   
……などなど、その多さを改めて思い知りました。

スマホで通知するということは、その後削除をしたり、既読にするので、そこにも労力を使います。対して興味もない情報に私の時間をどれだけ消費しているのか……そう考えるとちょっと怖くなってしまいました。

考えてみれば、電車に乗っているときはいつもスマホを見ているし、LINEの通知が来れば作業を中断してもスマホをチェック。バッテリーが少なくなればソワソワするし、暇さえあればYoutubeを見たり……。

スマホに流れてくるたくさんの情報は良いことも悪いことも私に影響を及ぼします。
本来はゆっくり考え事をしたりリラックスする時間を、スマホに奪われてはいけない!
今回これに気付けたことはとても大きかったです。

2. 運動をしていない!


今回ソウルでは、本当によく歩きました。
都内にいる時はヒールをはいていることも多く、すぐにタクシーを拾ってしまうことも多い私。
でも今回はスニーカーでガシガシ歩き回りました。

自分の足で歩いて回るといろいろな発見もあり、おいしそうなレストランを覗いてみたり、小さなお店に入ってみたり。カフェに入って腰を下ろすと、ドッと足が疲れているのがわかりました。
もちろん翌日は筋肉痛。

そういえば全然歩いていないな……。
40代でこんなに足を使わなくなっていたら、80代になったらどれだけ筋肉が衰えているんだ? そう考えるとちょっと怖いですよね。
デスクワークが多い分、意識してもっと運動しないと!
靴もヒールからスニーカーを増やして、まずは歩くことから始めてみようと決めました。

3.1日はとっても長い!


最後の気付きは、1日の長さについて。
ソウルでは朝からかなり活動的に動いていました。

まずは朝ご飯を食べに出かけ、日中は街を探索。韓国は深夜でもマーケットが開いている場所が多いので、夜遅くまで出かけていました。
そしてホテルに帰ってゆっくりお風呂につかり、就寝。

1日がこんなに長くて、こんなにスケジュールをこなせることにビックリしました。

何も予定がないときはお昼まで寝ていたり、Netflixをダラダラ見たりしていることもあるので、時間を有意義に使えていないことも多いのかもしれません。

誰にでも平等に与えられている時間をどう使うかは自分次第。
もっと意識して過ごしてみようと思いました。

以上の3つが今回の旅の気付きだったのですが、どれも日常生活で無意識にやってしまっていたことばかりでした。
でも、毎日の積み重ねだからこそ、長い年月をかけて大きな差が出てくることだと思うので、これからはもっと意識してみようと思います。

ただ楽しみたい!と思って出かけた旅行でしたが、なんだか収穫の多い旅でした。
それではまた明日お会いしましょう。

西村真紀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?