見出し画像

ネガティブ感情と仲良くなろう

コーチングで起業・副業しよう!
これからやってみよう!

…と最初は意気込んでみるものの

いざ、やってみたら

だんだん心配になったり
怖くなったり、不安が襲ってきたり…

いわゆる「ネガティブ」な感情が
どんどん湧いてくることがあります。

やる前からそういう感情が湧いてきて
そもそも「やってみる」ができない人もいますね。


ネガティブな感情と、どう付き合っていきますか?



◆感情に良し悪しはない


「いわゆるネガティブな感情」
と先ほど表現しました。

ネガティブ=否定的、消極的 
という意味があり

一般的には、あまりよくない意味で使われています。

だから「いわゆる」と付けましたが


ネガティブな感情が悪い
ポジティブな感情は良い
と決まっているわけではありません。

感情そのものに良し悪しはないので

沸き起こった感情を
否定したり、見て見ぬふりをしたり

無理やりポジティブに切り替える必要はないのです。


◆ネガティブな感情が教えてくれること


たとえば
「自信がない」
「うまくいかなかったらどうしよう」

…という、あるあるなお悩み。


これは
「やればできるかもしれない」
「できなかったら恥ずかしい」など

やればできるという
可能性・自信の片鱗だったり

できない自分を見たくない、というプライドだったりします。


本当にできないことだったら、
そもそも、悩んだり、不安になったりはしません。


◆ワクワクしなきゃ!の罠


理想の自分はどうなってる?
理想の未来をイメージしてみよう!
…など、見聞きしたことがある人もいるでしょう。

(私も見聞きしたことがありますし、
 Xでそういう投稿をしたこともあります)


ワクワクするような未来が待っていれば
そこに早く行きたい!と思うので
行動のエネルギーになるのは確かです。


ただ、ちょっと注意したほうがいいのは

(しんどいけど)ワクワクしなきゃ!

と、ワクワクすることが
義務になることです。


ワクワクしなきゃ!
ワクワクしなければいけない!と思うと

それは
「今はワクワクできていない」ということを
強調することでもあるのです。


◆ネガティブなまま進んでもいい


ネガティブ感情は悪だ!
ポジティブになろう!
ワクワクしなきゃ!
…と、意識して、肩に力が入ると疲れませんか。

先ほども書いた通り、
感情に良し悪しはないので


ネガティブな感情が出てきたら

「なにかあったかな?」と内省して
その感情が教えてくれることを正しくとらえて
否定せず、受け入れて

そのまま進んだらいいんです。


ネガティブなまま進んでもいい、と
自分に許可を出せばいいんですよ。







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?